更新日:2017年10月10日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

キサラタンは冷所保存?


スポンサーリンク

キサラタンの保管場所

キサラタンの貯法は添付文書に「2~8℃、遮光」と記載されているので、「冷蔵庫で保管してください」と伝えるのが一般的です。

しかし、添付文書に記載されている貯法及び使用期限は、メーカー出荷時から患者が開封するまでの品質を保証するための情報であり、必ずしも使用中の保存方法を示したものではありません。

メーカーが実施した安定性試験では、暗所、気温30℃、相対湿度70%の条件下で、「含量はわずかに低下したが、4週間までは未開封のものと比較して差はなかった」と報告されています。

開封後は室温(1~30℃)で保管しても問題ないです。

ザラカムも同様。

レスキュラは冷所保存しなくていい?

普段使わない薬の情報はなかなか入手しづらいもので。

レスキュラって冷所保存じゃなかったっけ?

と調べたところ、現在の貯法は、

「気密容器,遮光,室温保存」

とだけになっています。

2010年5月に添付文書改訂なってました。

以前は「遮光して冷所(1~15℃)に保存 凍結を避けて保存」

室温保存(1~30℃)で3年間の品質が確保できることが確認されました。

ちなみに、キサラタンの貯法はいまだ「2~8℃、遮光」となっています。

ザラカムは1日1回でいい?

緑内障の目薬、ザラカム配合点眼液。
用法は、「1回1滴、1日1回点眼する。」となっております。

このザラカムは、キサラタンとチモプトールの合剤であります。

キサラタンの用法は、「1回1滴、1日1回点眼する。」

チモプトールの用法は、「通常、0.25%製剤を1回1滴、1日2回点眼する。なお、十分な効果が得られない場合は0.5%製剤を用いて1回1滴、1日2回点眼する。」
チモプトールXEの用法は、「通常、0.25%製剤を1回1滴、1日1回点眼する。なお、十分な効果が得られない場合は0.5%製剤を用いて1回1滴、1日1回点眼する。」

ザラカムにはチモプトールXEが入ってるのか、と思いましたが、ゲル化しているわけでもなさそう。

とにかく1日1回の臨床試験で効果あったんだから、ザラカムは1日1回でいいそうです。

ザラカムの特徴

眼圧下降作用、房水流出促進作用(ぶどう膜強膜流水経路からの流出)、β受容体遮断作用。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク