2019年2月19日更新.3,370記事.5,917,338文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

めまいにゾビラックス?

スポンサーリンク


めまいとヘルペスウイルス

めまいの原因ははっきりしないことも多く、さまざまな治療が試みられます。

ウイルスが耳の奥に感染することでめまいが引き起こされるのではないか、という仮説に基づいてゾビラックスやバルトレックスなどの抗ヘルペスウイルス剤が処方されることがあります。

前庭蝸牛神経でヘルペスウイルスが再活性化し、神経が圧迫されることによってめまいが引き起こされるらしい。

京大耳鼻科ホームページ – メニエール病について –

メニエール病にウイルス感染が関与する場合、最も可能性が高いのはウイルス感染によって内リンパ嚢に炎症と線維化が起り、内リンパの吸収が阻害され、こ れが内リンパ水腫を引き起こして難聴とめまいの原因となるという機序で、この場合なら内耳のリンパ内のヘルペス抗体価が高いという報告やめまい時の眼振な ども説明できると思います。しかし、これはウイルスによる神経炎という機序ではありません。また、内リンパ嚢に線維化が起こってしまってから抗ウイルス療 法をして効果があるかは疑問です。抗ウイルス剤を使用するなら、それがどの様な機序で効くかが説明出来なければならないと考えます。

結局のところ、適応外になるわけだし、高価な抗ウイルス薬を安易に使ってしまって、予想外に医療費が高騰してしまうようなことは、我が国の医療保険制度を守るためにも避けなければならないと。

抗ヘルペスウイルス薬

DNAポリメラーゼを阻害し、又、DNA鎖に取り込まれてその伸長を阻害することによりウイルスの増殖を抑制する。

アシクロビルは単純ヘルペスウイルス(Ⅰ型、Ⅱ型)あるいは水痘ウイルスの重症感染症の治療薬である。

バラシクロビル経口投与による生物学的利用度はアシクロビルの2~3倍である。

スポンサーリンク

ゾフルーザとタミフルの薬価の違いは?

IMG_0670
薬剤師

2018年3月に登場した、新しいインフルエンザ治療薬の「ゾフルーザ(一般名:バロキサビル)」。1回の服用で治療が完了するという非常に便利な薬ですが、「タミフル(一般名:オセルタミビル)」とどのくらい値段が異なるか(※最も一般的な40-80kgの成人の場合)。
A. ゾフルーザの方が2割程度安い
B. ほとんど値段は変わらない
C. ゾフルーザの方が1.7倍程度高い
D. ゾフルーザの方が3.5倍程度高い

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク