更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

向精神薬を飲むとバカになる?


スポンサーリンク

向精神薬による記銘力障害

患者の中には薬の知識を得ることが苦手な人がいます。

その理由は様々ですが、薬の知識を獲得したいと意欲があるにもかかわらず記憶力が低下してすぐに忘れてしまう人がいるのも事実です。

この原因として年齢や疾患の影響も考慮しなければなりませんが、向精神薬の副作用である記銘力障害の存在も忘れてはいけないと考えます。

記銘力障害を引き起こす向精神薬として抗コリン作用を有する抗パーキンソン薬や低力価抗精神病薬などがあり、またベンゾジアゼピン系薬物も関与しています。

作用機序の1つとして脳の海馬に影響を及ぼしていることが考えられます。

海馬は記憶の中でも新たな記憶の選択と強化に関与して短期記憶を長期記憶に固定する役割を担っており、特に知識や経験の獲得に関係します。

しかし上記の薬物は海馬の機能を抑制するため新しいことが覚えられない状態、つまり記銘力障害を引き起こします。

このことから漫然な薬物投与は記銘力障害を惹起して、その結果、就職、学業などの社会復帰の妨げになるばかりでなく、患者の自信を喪失させることが考えられるため、必要に応じて減量、中止を行う試みが必要です。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク