更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

薬剤師が血圧を測ってもいい?


スポンサーリンク

医療行為

血圧を測定する行為は医療行為だ、と言われることもありますが、治療行為を前提とした血圧測定でなければ、医療行為ではなく、問題ありません。

2005年7月の厚生労働省通知「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について」でも

水銀体温計や電子体温計、耳式電子体温計による体温測定

自動血圧測定器による血圧測定

などは医療行為には当たらないとしています。

血圧測定は医行為?

質疑応答 2010年8月

Q: 血圧測定は医行為になるか?

A:医行為とは医師の医学的判断および技術をもってするのでなければ人体に危害を及ぼし,又は危害を及ぼすおそれのある行為とされている。近年の疾病構造の変化,国民の間の医療に関する知識の向上,医学・医療機器の進歩,医療・介護サービスの提供の在り方の変化等を背景に,医行為の範囲解釈が不明確となっていたが,厚生労働省医政局は「原則として医行為ではないと考えられる行為」について通知を発出した。「医師法第17条,歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について(通知)」(医政発第0726005号,平成17年7月26日)によると,「自動血圧測定器により血圧を測定すること」は原則として医行為ではないとされている。

薬剤師が薬物治療などの管理のために行うバイタルサインの採取は医師法に反しはしないと解されますが、これは裁判所が明確に認めたものではありません。

あくまで、法律の判断をするのは裁判所であり、行政庁などではありません。

仮に裁判所で判断される場合、危害を及ぼす恐れを判断することになりますが、実際に副作用発見や適正な薬物治療に役立っているか否かは重要な要素になると思われます。

参考書籍:調剤と情報2013.2

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク