更新日:2016年12月23日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ストーマにステロイドはNG?


スポンサーリンク

人工肛門造設患者の留意点

人工肛門とは、大腸癌などで肛門や直腸を切除した後、便を排出するため腹部に造設した排泄口のことで、ストーマとも呼ばれます。

ストーマには括約筋がなく、便が自然に排泄されていくため、袋状の装具を皮膚に装着して、そこに便をためて管理します。

装具は数日ごとに新しいものと取り換える必要があります。

その取り扱いや交換方法は、造設の手術を行った病院の看護師が患者に説明しています。

ストーマを造設した患者によく見られるのが、ストーマ周囲の皮膚トラブルです。

定期的に装具を交換しているとはいえ、便が皮膚に長期間付着しているとただれやすくなります。

ただれに対しては、その原因を考え対処しますが、ストーマケア用に作られたパウダー状の皮膚保護剤を使うことが多いです。

軟膏は油分が多く、装具の装着が悪くなるので、安易なステロイド軟膏の使用はお薦めできません。

参考書籍:日経DI2012.8

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク