更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ミリオペンの使い方


スポンサーリンク

ミリオペンは注入完了がわかりにくい

フレックスペンだと注入ボタンを押し切った時点で「カチッ」という音がします。

しかし、ミリオペンだと注入完了時に音がしないため、全量が注入できているかどうかは、単位表示窓の「0」の表示を確認する必要があります。

ミリオペンのキャップが外れない

ミリオペンは転がらないように、キャップ、本体ともに四角い筒の形状をしています。

キャップを外す際にキャップを回したり、はめるときにキャップと本体の四隅を合わせないまま無理に押し込もうとすると、キャップが外れなくなったり、壊れたりします。

キャップを外すときはまっすぐ抜き、はめるときは四隅を合わせてから押し込むように指導します。

ミリオペンの単位表示はわかりにくい

ミリオペンでは、インスリン量を調節するダイヤルを20単位以上に回すと、単位表示窓のすぐ右側に、ペンの軸に印字された数字がはみ出してきます。

そのため、単位表示窓の外にはみ出した数字を、設定単位量と誤解しないように注意を促すことも必要です。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク