更新日:2017年1月21日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

チラーヂンがうつ病に効く?


スポンサーリンク

うつ病にチラーヂン

うつ病には抗うつ薬が使われますが、抗うつ薬だけでは反応の乏しい治療抵抗性のうつ病患者がいます。

そんなとき、抗うつ薬の反応性を高める薬物を上乗せする効果増強療法が行われます。

炭酸リチウムが使われることが多いですが、甲状腺ホルモン製剤も使われることがあります。

機序はよくわかっていませんが、甲状腺機能低下がうつ病に関係していること、甲状腺ホルモンが抗うつ薬の代謝を変化させ効果を増強する可能性、脳内のβアドレナリン受容体の機能を高めて、シナプスにおけるモノアミンの作用を増強する可能性などが指摘されています。

甲状腺機能低下による無気力

甲状腺の機能が低下すると体に必要な甲状腺ホルモンが十分に産生されなくなります。

この甲状腺ホルモンは脳の細胞を働かせるためにも必要で、不足すると集中力や思考力が減退していきます。

また物事に対する意欲や気力が低下し、何をするのもおっくうで以前と比べて無気力となってしまいます。

甲状腺ホルモンを正常に戻せば以前のように元気になれます。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク