更新日:2017年1月31日.全記事数:3,191件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

エパデールが乾癬に効く?


スポンサーリンク

イヌイットと乾癬

乾癬に使われる内服薬には、経口ステロイド剤や免疫抑制剤などがありますが、副作用の発生頻度が比較的高く、服用を中断せざるを得ないことがあります。

乾癬の治療薬で、より安全性の高い薬という観点から、魚油に含有される不飽和脂肪酸のエイコサペンタエン酸(EPA)が注目されています。

アザラシや鯨を食べるイヌイットは、肉や乳製品をよく食べるデンマーク人と比べて、乾癬の発症率が20分の1だったそうです。

表皮角化細胞(ケラチノサイト)の増生に深く関わっているのがLTB4で、EPAやイコサペント酸エチルの摂取によりLTB4の産生が抑制されることがわかってきました。

EPAの代謝産物である15-HEPEが表皮に蓄積されることによって、15-HEPE由来のLTB5が優先的に産生されるためと考えられています。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ