更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

風邪のときお風呂に入ってもいい?


スポンサーリンク

風邪とお風呂

風邪のときにお風呂に入れてもいいか?
医者によって入れたほうがいいとか、入れないほうがいいとか答えが違うこともあります。

一般的には長湯しなければ入れても問題ないというのが常識でしょう。
風邪のときは体力が消耗しているので、お風呂でさらに体力を消耗させることのないようにしてください、ということです。

昔は家の外にお風呂があって、そこまでの往復で体力を消耗したり、体を冷やしたりということがあったので、「風邪のときはお風呂に入らないほうがいい」という言い伝えが残ったのだと思われます。

まあ、お風呂なんて2~3日入れなくても問題ないとも思いますが。

予防接種をした日にお風呂に入れちゃダメ?

以前は、予防接種をした日にお風呂に入れてはいけないと言われていました。
昔は衛生状態も悪く、銭湯が多かったのであらゆる病原菌の感染率が高かったためにそのような指導がされていました。

今では、入浴は注射の後1時間以上経過すれば差し支えないと言われています。

ただ、注射部位をごしごしこする事はやめましょう。

あと発熱した場合の入浴は避けたほうがいい。疲れるから。

水疱瘡とお風呂

お風呂に入っていいかどうか、と聞かれることは多い。
医師から特に指示が無ければ、お風呂に入っていけない病気というのは聞いたことがないので、入っても問題はない。

Q:水痘の時は風呂に入ってはいけないか?

A:発熱や新しい発疹の増加がなく,元気であれば,風呂に入って良い。水痘の発疹は汗や汚れでかゆみが増すので,風呂やシャワーでやさしく全身を洗うと,かゆみが軽減し,また化膿することも少なくなる。ただし,水ぶくれを破らないように注意する。質疑応答 2008年4月

入ってもいいけど、兄弟は別々に入ったほうがいいかな。

タオルも共用しないで。

お風呂のお湯はイチイチ抜かなくていいけど。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク