更新日:2016年12月21日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

前立腺肥大症が進むと前立腺癌になる?


スポンサーリンク

前立腺肥大症と前立腺癌

前立腺肥大症の症状と、前立腺癌の初期の症状は似ています。
そのために区別が非常に難しいです。
症状は同じですが、前立腺肥大症と前立腺癌はまったく違う病気です。

前立腺の内側が大きくなるのが前立腺肥大症で、前立腺の外側が大きくなるのが前立腺癌。
前立腺肥大症が前立腺癌に進行することはありません。
しかし、前立腺肥大症と前立腺癌が同時に存在することがあります。

前立腺肥大症と前立腺癌の違い

前立腺は膀胱直下に位置して、精液の調製・射精にかかわる器官ですが、細胞増殖に基づく器官の肥大により前立腺肥大症が発症します。
症状は肥大による尿道閉塞から直接的に起因するものと、二次的な勝耽の機能変化に起因するものが存在します。

夜間頻尿の他に排尿開始遅延、尿線細小、残尿感など、その症状は多様です。
前立腺は尿道を取り囲む内腺とその外側に位置する外腺から成り立っていますが、前立腺肥大は内腺に発生する良性腫傷であり、外腺に発生する前立腺がんとは異なります。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク