更新日:2015年10月22日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ヨーグルトは体にいい?


スポンサードリンク

プロバイオティクス

ヨーグルトは乳酸菌が入っていて体にいいと言われています。

乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、有害な悪玉菌を抑制することによって、腸内細菌のバランスを整えてくれるらしいです。

プロバイオティクスというやつですね。

人間と共生できる細菌が、人間と共生できない細菌から身を守ってくれているのですね。

そのため乳酸菌などの腸内細菌が体にいいというイメージはわかりますが、実際どんな働きをしているのでしょうか?

腸内細菌は色んなものを食べて分解するようです。

発ガン物質を食べて分解して無毒化する。

消化酵素で分解できない食物も分解する。

腸内細菌がビオチンを生成する。

癌を防ぐことによる長寿、便秘の改善、ビオチンによる抗炎症、抗アレルギー作用による美肌効果などなどが期待されているようです。

子供には

プロバイオティクス、子どもへの効果は限定的 米小児科学会 国際ニュース AFPBB News

【10月10日 Relaxnews】「プロバイオティクス」に基づきヨーグルトが究極の機能性食品としてもてはやされて久しいが、子どもたちの健康にはどの程度、効果があるのだろうか。
 前週、米小児科専門誌「ピディアトリクス(Pediatrics)」に発表された米国小児科学会(American Academy of Pediatrics、AAP)の新たな研究によると、子どもの食生活に「善玉菌」を補う効能はあると考えられ、有害性は全くない。たとえば下痢をしている子どもなら、プロバイオティクスによって症状を改善させることが期待できる。ただ、効果のほどは限定的だという。
 これまでの研究では、過敏性腸症候群などの腸疾患がある子どもにおけるプロバイオティクスの効果の是非について、見解は割れていた。
 だが、今回のAAPの研究によると、便秘の子どもにおけるプロバイオティクスの効果を示す証拠は見つからなかったという。研究を行ったフランク・グリーア(Frank Greer)氏は「得られた証拠から考えて、無理して子どもにプロバイオティクスを与える必要はないと断言できる」と、健康ニュースサイト「MyHealthNewsDaily」に語った。
 同氏によると、「子どもたちが5種類の異なるプロバイオティクスを含むヨーグルトを食べたとしても、食べるのを止めたとたんに」体内の細菌は通常状態に戻ってしまうのだという。

過敏性腸症候群に対する効果の是非を検討した結果、ということでしょうか。

下痢には少し効くけど、便秘には効かない。

過敏性腸症候群だと、精神的ストレスの影響が強くて、腸内細菌叢には問題無さそうだから、効果は限定的ってことじゃないのか。

でも大人の過敏性腸症候群には効くのかな。

短鎖脂肪酸

善玉腸内菌の役割を京大が解明 体内エネルギーバランスを調節  – MSN産経ニュース

 野菜などに含まれる食物繊維と、ヨーグルトなどの善玉腸内細菌によって作られる「短鎖脂肪酸」が、生体内でのエネルギーのバランスを調節する役割を果たしていることを京都大大学院薬学研究科の辻本豪三教授らの研究グループが突き止め、25日に発表した。肥満や糖尿病の予防・治療につながる成果で、米国科学アカデミー紀要(電子版)に近く論文が掲載される。
 研究グループによると、短鎖脂肪酸が交感神経にある「GPR41」という受容体を活性化。摂食後のエネルギー過剰時には、GPR41が交感神経を刺激してエネルギー消費を増大させる。一方、飢餓状態の際はケトン体という物質が肝臓で合成され、ケトン体がGPR41を通じて交感神経を抑制し、エネルギー消費を減少させる。遺伝子改変マウスの実験で調べた。
 研究の中心となった京大大学院薬学研究科の木村郁夫助教は「食物繊維の多い野菜、ヨーグルト、乳酸飲料の摂取が体にいいことが一つ証明された。肥満や糖尿病の治療薬などの開発につながる可能性もある」としている。

短鎖脂肪酸が体にいいんですね。

ヨーグルト嫌いな人は、短鎖脂肪酸を直接サプリメントみたいにして摂取できないかな。

そのうちGPR41受容体刺激薬とか遮断薬とか出たり。

ヨーグルトと乳酸菌

ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を入れて発酵させた食品である。

乳酸菌とは、糖を分解して乳酸を生成する菌の総称であり、ビフィズス菌、フェーカリス菌など、様々な菌種が知られている。

ヨーグルトの代表的な保健硬化は、整腸作用であり、それは主に乳酸菌の作用によるものである。

腸には100種類以上、100兆個以上の菌が住み着き、腸内細菌叢を形成しているが、その中には、大腸菌やウェルシュ菌などの「悪玉菌」も含まれている。

この悪玉菌が腸内で増殖すると、産生する毒素などの影響で腸管運動に異常が起き、下痢や便秘などが起きる。

ヨーグルトには、この悪玉菌の増殖を防止する効果がある。

腸に届いた乳酸菌が、乳酸を生成して腸内を弱酸性状態にするため、酸性環境下でも生きられる乳酸菌などの「善玉菌」が増加し、一方で、ほとんどの悪玉菌は酸性下で増殖できないため数が減少し、腸内細菌叢のバランスが改善される。

トクホ

ヨーグルトの中には、パッケージに「特定保健用食品」と書かれた商品がある。

一般の食品は、健康に対する効用を表記できないが、厚生労働省の審査を受けて、その効果が科学的に照明された食品は、例えば「おなかの調子を整えます」といった表示が許される。

これが、特定保健食品である。

表示許可を得るためには、メーカーは、商品ごとにヒトを使った試験を行い、有効性などを証明する必要がある。

ただ特定保健用食品に限らず、ヨーグルトを一度に大量に食べると、腸内細菌叢のバランスが急激に変化することなどにより、下痢を起こすことがある。

参考書籍:日経DIクイズ

ビフィズス菌で寿命が延びる?

asahi.com(朝日新聞社):ビフィズス菌で寿命3割延びる 京大などマウスで成功 – アピタル(医療・健康)

 マウスにビフィズス菌を定期的に与えたら寿命が約3割延びたと、京都大や協同乳業などのグループが17日、発表した。菌によって腸内で増える物質が、老化を抑えた可能性があるという。米科学誌プロスワンに同日掲載された。
 これまでの動物実験で、摂取カロリーを減らすことで寿命が延びるという報告が知られているが、それ以外の方法で成功した例は極めて珍しいという。
 協同乳業の松本光晴主任研究員らは、人間で30代前半にあたる生後10カ月のマウス20匹に「LKM512」というビフィズス菌を週3回飲ませた。1回の量は1匹につき菌約2千万個で、人間がビフィズス菌入りヨーグルト150ccを食べたぐらいになる。

寿命が3割延びた。

ってことは、80歳が寿命だとしたら、104歳まで生きるということか。

80歳で死んでもいいや。

でも、すごいね。

LKM512だからいいのか。

ビヒダスのBB536とか、ダノンのBE80じゃダメなのかな。

メイトーヨーグルトを買ってみよう。

善玉と悪玉

数100以上もの種類がありながら「善玉菌」「悪玉菌」などと簡単に分類されている腸内細菌ですが、それらには区別し難い性質があることも認められています。

例えば、ビタミンなど有用な物質を合成して一見善玉菌のように見えるのに、実は発がん性物質を生成しているような菌があったり、善玉菌でも腸内の栄養素を食べてしまうことがあるそうです。

ピッコロ大魔王が悪玉だと思っていたら、善玉になることもあります。

高脂肪食と腸内細菌

高脂肪の食事が善玉菌殺す…北大グループ研究 健康ニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

 脂肪が多い食事を食べると、消化液(胆汁)が大腸の「善玉菌」を殺し、腸内細菌のバランスを壊すことが、北海道大の研究でわかった。
 消化液の分泌が引き金となってメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)や大腸がんが発症する可能性を示しており、米消化器病学会の専門誌11月号に掲載された。
 研究したのは同大農学部の横田篤教授(微生物生理学)らのグループ。ラットの普通のえさに、高脂肪食で分泌される濃度に近い胆汁を混ぜて10日間食べさせ、盲腸の細菌の変化を調べた。
 通常は、大腸や盲腸で約1000種類の細菌が見つかるが、胆汁を混ぜたえさのラットは「クロストリジウム」に分類される菌が98・6%を占め、菌の8割はたった4種類になった。この菌が大半を占めるのは、米国の肥満患者の研究と同じ傾向だった。通常は1割ほどいる乳酸菌などは、ほとんど見つからなかった。
(2011年11月19日 読売新聞)

高脂肪食は体に悪い、ということで。

そんなことはわかりきってますが。

最近ヤクルトを飲むようにしてます。

腸内環境を検査できるような方法があったら良いけどね。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク