更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ランタスで癌になる?


スポンサーリンク

グラルギンを長期投与しても癌罹患・死亡リスクには影響せず

グラルギンを長期投与しても癌罹患・死亡リスクには影響せず:日経メディカル オンライン

 約1万3000例を6年超にわたって追跡したところ、インスリングラルギンを長期間投与しても、癌罹患リスクには特に影響を及ぼさないことが分かった。これはORIGIN試験のサブ解析結果で、カナダMcMaster UniversityのLouise Bordeleau氏が報告した。

6年じゃわからないかも、だけど。

まず、一安心。

ランタス

ランタスは1日1回の注射で効くインスリン製剤です。

インスリンアナログ製剤と言って、インスリンの構造を人工的に変更したものです。

このランタスに発癌性があるとかないとか?

グレーな情報なので、情報に踊らされてインスリン注射を止めるようなことはしないようにというようなコメントも日本糖尿病学会等から出ています。

この世の中、発癌リスクだらけですね。

レベミルのほうが発癌性が少なければ、そっちに流れるのでしょうけど。

血糖値が高いと癌になる?

高血糖、高まるがんリスク…有害な活性酸素が過剰に 医療ニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

 糖尿病ではなくても血糖値が高い人は、がんで死亡する確率が高まることが、九州大グループの研究でわかった。
 研究をまとめた同大大学院医学研究院医師、平川洋一郎さんは「糖尿病だと、がんの危険が高まることは知られていたが、血糖値が高めの人も早くから生活習慣に気を配り、適切な食事や運動の心がけが重要」としている。
 調査は、福岡県久山町に住む男女約2400人を対象に行われた。1988年に、40~79歳でがんでない人を選び、空腹時と食後2時間の血糖値の検査結果により、4グループに分けた。2007年までの19年間に229人が、がんで死亡した。
 空腹時血糖が100(単位はミリ・グラム/デシ・リットル)未満の人が、がんで死亡する危険度を1とした場合、糖尿病が強く疑われる126以上では2・1倍、糖尿病ではないが高め(110~125)では、1・9倍高かった。
 食後血糖についても、120未満の人の危険度を1とすると、糖尿病が強く疑われる200以上では2倍、高め(140~199)の人は、1・4倍だった。
 がんの種類別では、空腹時血糖が100以上の人は、それ未満の人より胃がんで死亡する危険度が2・1倍、食後血糖が140以上の人は、それ未満の人に比べ、肺がんが2倍、肝臓がんが2・7倍高かった。その他のがんは明確な差はみられなかった。

 血糖値が高いと、がんの発症が増えるのはなぜなのか。順天堂大病院糖尿病・内分泌内科教授の綿田裕孝さんによると、血液中に余分なブドウ糖が増えると、細胞内でそれを代謝しようとする働きが強くなる。この際、有害な活性酸素という物質が過剰に増えることなどにより、細胞の遺伝子を傷つけ、がん化させるという。
 また、血糖値を下げるホルモンのインスリンは、細胞を増殖させる働きがあるが、綿田さんは「正常な細胞とともにがん細胞も増やし、がんの進行が早まる危険性も否定できない」としている。
(2011年8月4日 読売新聞)

糖尿病が、脳卒中や心筋梗塞などの循環器疾患の原因になるのは知られていますが、癌の原因にもなるという。

ブドウ糖が癌の原因。

インスリンが癌の原因。

糖尿病と診断される前の高血糖状態から注意喚起する必要がある、ということですね。

糖尿病になると癌になりやすい?

糖尿病、がんのリスク 医療ニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

 糖尿病の患者は人種や民族を問わず、がんにかかったり、がんで死亡する危険性が10%以上高く、日本人を含む東アジア人では死亡のリスクが32%も高いことを、国立国際医療研究センター(東京)のグループが突き止めた。
 1960年代以降の世界の論文をもとに、男女約25万7000人分のデータを解析。糖尿病患者は糖尿病でない人に比べ、何らかのがんにかかる率は11%、がんが原因で死亡する率は16%高かった。

癌も生活習慣病ということでしょうか。

塩分摂取が多いと胃がんになりやすいとは昔からいわれていますね。

肥満や運動不足も、癌のリスクファクターなのでしょう。

糖尿病患者はがん検診もしっかり受けたほうが良さそうですね。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク