更新日:2016年12月21日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

不整脈の薬で不整脈が起きる?抗不整脈薬は諸刃の剣


スポンサードリンク

抗不整脈薬は諸刃の剣

抗不整脈薬は、基本的に心筋の膜表面にあるイオンチャネル、主にNaチャネル、Caチャネル、Kチャネルなどに作用して、効果を発揮するといわれています。

しかし、その作用が強すぎると、心室頻拍や心室細動といった致死的な不整脈を生じさせる可能性があります。

つまり、抗不整脈薬は抗不整脈作用と催不整脈作用を併せ持つ諸刃の剣でもあるのです。

頻脈性不整脈と徐脈性不整脈

不整脈には大きく分けて、頻脈性不整脈と徐脈性不整脈があります。

頻脈性の不整脈は徐脈に、徐脈性の不整脈は頻脈にして治療するのが原則です。

したがって、くすりが効きすぎてしまうと、逆に不整脈を起こしてしまうのです。

不整脈の薬で不整脈

不整脈の薬が不整脈が起こすかも、という話。

以前にアメリカで行われた大規模な臨床試験で、心筋梗塞後に抗不整脈薬を使った患者のほうが使わない患者よりも死亡率が高くなったという結果が出ました。

これは薬の副作用である催不整脈作用によるものと考えられています。

不整脈の薬は不整脈を減らすハズなのになぜ?

そのため現在では安易に抗不整脈薬が使用されることはありません。

心房細動のような重症な患者や、自覚症状が強いケースに使われます。

不整脈の薬が処方されている患者さんは、医師がそのメリットのほうがリスクを上回ると判断してのことです。

不整脈で脈が飛ぶと血の固まりができて、脳梗塞や心筋梗塞の原因になります。

副作用を心配しすぎて、そのストレスで不整脈を起こさないように。

スポンサードリンク

コメント

  1. 危険な言説だな。
    不整脈治療に直接関与したこともないだろうに
    受け売りで、危険を語るのはやめといたほうがいいのではないでしょうか?

    通りすがり:2012/12/2

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク