更新日:2017年1月2日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

頭痛の原因は副鼻腔炎?


スポンサーリンク

副鼻腔炎と頭痛

副鼻腔炎で頭痛が起こることがよくあります。
副鼻腔炎の頭痛は目覚めたときから頭痛が強いです。

体を前傾すると頭痛は増強し、ハンマ―で殴られたようにズキンズキンと痛みます。
鼻づまりの症状は軽くて頭痛だけという人もまれにいます。

蓄膿で視力障害?

副鼻腔炎では膿がたまります。
それがひどくなって眼球を圧迫して、眼球が突出してきて視力障害を起こす場合もあるという。

目の病気だと思ったら鼻の病気。
眼科行ってもわからないかな。

急性鼻副鼻腔炎

鼻腔と副鼻腔は自然孔と呼ばれる細いトンネルでつながっており、これを介して副鼻腔の換気が行われるとともに、副鼻腔内の分泌物や異物が鼻腔に送り出されている。
しかし、ウイルスや細菌が鼻腔に侵入すると、鼻腔粘膜が炎症を起こし、自然孔が塞がる。
すると、副鼻腔粘膜の自浄作用が損なわれて、炎症が引き起こされる。

このほか、自然孔が塞がる前に、ウイルスや細菌が直接、副鼻腔に侵入して炎症を起こすこともある。
急性鼻副鼻腔炎は、鼻閉、鼻漏、後鼻漏、咳嗽といった呼吸器症状を呈し、頭痛、頬部痛、顔面圧迫感などを伴う。

急性副鼻腔炎と呼ばれることもあるが、副鼻腔における急性炎症の多くは急性鼻炎に引き続き生じ、ほとんどが急性鼻炎を伴っているため、最近は急性副鼻腔炎ではなく急性鼻副鼻腔炎という疾患名が適切であるとされている。

参考書籍:日経DI2012.10

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク