2019年3月19日更新.3,395記事.5,972,840文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

帯状疱疹の痛みはいつまで続く?

スポンサーリンク


帯状疱疹の痛み

帯状疱疹(帯状ヘルペス)は、神経節に潜伏感染している水痘・帯状疱疹ウイルスが、ストレス、疲労、老化などによる免疫力低下をきっかけに再活性化することで発症する。

ウイルスが潜伏していた神経節の支配領域に一致して、皮疹や水疱が帯状に出現し、痛みを伴う。

痛みは皮疹に先行して出現し、10日前後で最も強くなるが、通常、皮疹の治癒とともに軽減し、1~3ヶ月程度で消失する。

しかし中には、皮疹が治癒しても、疼痛が長期間持続する場合がある。

これが帯状疱疹後疼痛である。

発現率は3%とされるが、加齢とともに頻度は高まり、80歳代では12%弱の患者に出現するという報告もある。

ウイルスの大規模な増殖により、神経節に不可逆的な変性・破壊が起きるためと推測されている。

帯状疱疹後神経痛

帯状疱疹は身体のどこにでも起こりますが、特に胸、背中、ひたい、腕が好発部位といわれています。

帯状疱疹の特徴は痛みを伴うことで、痛みは疱疹が出ている時の痛み(急性痛)と疱疹が消失しても残る痛み(慢性痛;帯状疱疹後神経痛)に分類されます。

急性痛は、軽いものから堪え難いほどの強い痛みまでさまざまで、患者さんの中には激しい痛みで何日も眠れない人も少なくありません。

一般的に、急性痛は疱疹が出てから14日前後にピークを迎え、疱疹の治癒後3~4週間で消失します。

しかし、疱疹が治癒した後も数カ月にわたって痛みが持続するケースがあります。

これがPHN(帯状疱疹後神経痛)で、この慢性痛は数年にわたって持続することも少なくありません。

PHNは軽微な接触刺激でも痛みが誘発される異痛症や持続的な灼熱痛等、堪え難い痛みが多く、仕事や家事ができなくなる患者さんもいます。

生理学的には、急性痛はウイルス感染による炎症性の疼痛ですが、PHNはウイルス感染によって神経組織が損傷されたことによる神経障害性疼痛です。

また、急性痛があまりに激しかったために痛みが記憶される心因性疼痛などもPHNの痛みに関与しています。

帯状疱疹の痛みは残る

痛みの起きる原因

帯状疱疹は、子供のころに罹患した水疱瘡(水痘)の原因ウイルスが皮疹の知覚神経を介して神経節に潜伏したものが、免疫力の低下などの原因で再び活性化し、皮膚に水ぶくれ状の症状が強い痛みを伴って現れるものです。

おもに体幹部に帯状に現れますが、時に顔や手足にもみられることがあります。

早期の診断と治療で、1週間程度で痛みは治まり、皮疹も1ヶ月以内に軽快します。

しかし、皮膚症状が消失しても強い痛みや違和感だけが残り、その痛みの治療に難渋することがあります。

この症状を「帯状疱疹後神経痛」といいます。

このため、帯状疱疹の治療で最も重要なことは、帯状疱疹が発症した際にできるだけ初期の段階で抗ウイルス治療を開始し、皮疹の拡大を防ぐなどの対応を行なって、帯状疱疹後神経痛へ移行させないようにすることです。

高齢者に注意

帯状疱疹後神経痛の痛みはさまざまな形態をとることがあります。

絶え間なく痛みが続く場合もあれば、何かのきっかけで再発したり、夜間や気温の変化などでも悪化することもあるなど、一定の症状をきたさない場合もまれではありません。

帯状疱疹後神経痛はウイルスによる神経の破壊が原因で発症するため、若年者とは異なり免疫機能の低下した高齢者では回復が困難となる場合が少なくありません。

そのため、高齢者に多く起こります。

50歳以上では帯状疱疹に罹患した人の半分近くに帯状疱疹後神経痛が発症するといわれています。

帯状疱疹後掻痒とは?

帯状疱疹患者の30~60%はかゆみを訴える。

急性期のかゆみは皮膚症状の炎症による末梢性掻痒だが、慢性期にまでかゆみが遷延すれば帯状疱疹後掻痒(PHI)という神経障害性掻痒となる。

PHIは、一部初めからかゆみのみの症状を訴えるグループもいるが、当初強かった疼痛が次第に減弱するにつれてかゆみを訴えるケースが多い。

そのメカニズムとしては、脊髄後角レベルでの疼痛相当ニューロンの進行性変性によるかゆみ抑制の喪失などが想定されているが、未だ不明な点が多い。

参考書籍:ファーマトリビューン2012.4、日経DI2003.9

スポンサーリンク

横紋筋融解症の症状が認められた男性 原因は?

IMG_0670
薬剤師

42歳男性。体重62kg。脂質異常症と高血圧症を指摘されており、アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬(ARB)とスタチン系薬剤による治療を継続していた患者。病院で腎移植後、免疫抑制剤としてシクロスポリン(CyA)による治療が開始となった。1年後の定期健診において筋痛や脱力といった症状、CK (CPK)が基準値の10倍以上の上昇、そしてミオグロビン尿といった明らかな横紋筋融解症と診断される症状が認められた。最も考えられる原因は何か?
A. CyAがARBの主たる代謝酵素を阻害した
B. CyAがスタチン系薬剤の主たる代謝酵素を阻害した
C. CyAによりARBの肝排泄時の肝取込トランスポーターが阻害された
D. CyAによりスタチン系薬剤の肝排泄時の肝取込トランスポーターが阻害された
E. CyAの投与量そのものが過剰であった

コメント

  1. コメントありがとうございます。

    バルトレックスが副作用で使えないとなると、他のゾビラックス、ファムビルなどでも副作用が出る可能性はありますが、試してみる価値はあるのかも。

    どのような副作用かにもよりますが。

    あと、プロテアーゼ酵素というのはどこから出てきたのでしょうか。

    バルトレックスや帯状疱疹とプロテアーゼの関係というのは、特に聞いたことないので、問題ないと思いますが。

    yakuzaic:2013/8/16

  2. 現在、帯状疱疹の再発で、痛みがあります。バルトレックスが副作用で使えない場合何か代用する薬はありますでしょうか?
    あと、プロテアーゼ酵素はとらない方が宜しいのでしょうか?

    みえ:2013/8/14

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  8. 湿疹と発疹の違いは?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク