2017年1月25日水曜更新.3,291記事.5,105,755文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

帯状疱疹の痛みはいつまで続く?

スポンサーリンク

帯状疱疹の痛み

帯状疱疹(帯状ヘルペス)は、神経節に潜伏感染している水痘・帯状疱疹ウイルスが、ストレス、疲労、老化などによる免疫力低下をきっかけに再活性化することで発症する。

ウイルスが潜伏していた神経節の支配領域に一致して、皮疹や水疱が帯状に出現し、痛みを伴う。

痛みは皮疹に先行して出現し、10日前後で最も強くなるが、通常、皮疹の治癒とともに軽減し、1~3ヶ月程度で消失する。

しかし中には、皮疹が治癒しても、疼痛が長期間持続する場合がある。

これが帯状疱疹後疼痛である。

発現率は3%とされるが、加齢とともに頻度は高まり、80歳代では12%弱の患者に出現するという報告もある。

ウイルスの大規模な増殖により、神経節に不可逆的な変性・破壊が起きるためと推測されている。

参考書籍:日経DI2003.9

帯状疱疹後神経痛

帯状疱疹は身体のどこにでも起こりますが、特に胸、背中、ひたい、腕が好発部位といわれています。

帯状疱疹の特徴は痛みを伴うことで、痛みは疱疹が出ている時の痛み(急性痛)と疱疹が消失しても残る痛み(慢性痛;帯状疱疹後神経痛)に分類されます。

急性痛は、軽いものから堪え難いほどの強い痛みまでさまざまで、患者さんの中には激しい痛みで何日も眠れない人も少なくありません。

一般的に、急性痛は疱疹が出てから14日前後にピークを迎え、疱疹の治癒後3~4週間で消失します。

しかし、疱疹が治癒した後も数カ月にわたって痛みが持続するケースがあります。

これがPHN(帯状疱疹後神経痛)で、この慢性痛は数年にわたって持続することも少なくありません。

PHNは軽微な接触刺激でも痛みが誘発される異痛症や持続的な灼熱痛等、堪え難い痛みが多く、仕事や家事ができなくなる患者さんもいます。

生理学的には、急性痛はウイルス感染による炎症性の疼痛ですが、PHNはウイルス感染によって神経組織が損傷されたことによる神経障害性疼痛です。

また、急性痛があまりに激しかったために痛みが記憶される心因性疼痛などもPHNの痛みに関与しています。

帯状疱疹の痛みは残る

痛みの起きる原因

帯状疱疹は、子供のころに罹患した水疱瘡(水痘)の原因ウイルスが皮疹の知覚神経を介して神経節に潜伏したものが、免疫力の低下などの原因で再び活性化し、皮膚に水ぶくれ状の症状が強い痛みを伴って現れるものです。

おもに体幹部に帯状に現れますが、時に顔や手足にもみられることがあります。

早期の診断と治療で、1週間程度で痛みは治まり、皮疹も1ヶ月以内に軽快します。

しかし、皮膚症状が消失しても強い痛みや違和感だけが残り、その痛みの治療に難渋することがあります。

この症状を「帯状疱疹後神経痛」といいます。

このため、帯状疱疹の治療で最も重要なことは、帯状疱疹が発症した際にできるだけ初期の段階で抗ウイルス治療を開始し、皮疹の拡大を防ぐなどの対応を行なって、帯状疱疹後神経痛へ移行させないようにすることです。

高齢者に注意

帯状疱疹後神経痛の痛みはさまざまな形態をとることがあります。

絶え間なく痛みが続く場合もあれば、何かのきっかけで再発したり、夜間や気温の変化などでも悪化することもあるなど、一定の症状をきたさない場合もまれではありません。

帯状疱疹後神経痛はウイルスによる神経の破壊が原因で発症するため、若年者とは異なり免疫機能の低下した高齢者では回復が困難となる場合が少なくありません。

そのため、高齢者に多く起こります。

50歳以上では帯状疱疹に罹患した人の半分近くに帯状疱疹後神経痛が発症するといわれています。


スポンサーリンク

コメント

  1. コメントありがとうございます。

    バルトレックスが副作用で使えないとなると、他のゾビラックス、ファムビルなどでも副作用が出る可能性はありますが、試してみる価値はあるのかも。

    どのような副作用かにもよりますが。

    あと、プロテアーゼ酵素というのはどこから出てきたのでしょうか。

    バルトレックスや帯状疱疹とプロテアーゼの関係というのは、特に聞いたことないので、問題ないと思いますが。

    yakuzaic:2013/8/16

  2. 現在、帯状疱疹の再発で、痛みがあります。バルトレックスが副作用で使えない場合何か代用する薬はありますでしょうか?
    あと、プロテアーゼ酵素はとらない方が宜しいのでしょうか?

    みえ:2013/8/14

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

くすりの相談室
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ