更新日:2016年11月7日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

アルダクトンAで女性になる?


スポンサーリンク

アルダクトンAと女性化乳房

スピロノラクトンはミネラルコルチコイド受容体に結合し、アルドステロンに競合的に桔抗することにより血圧降下作用を示しますが、受容体選択性が低く、同じステロイドホルモンであるプロゲステロンの受容体をもブロックしてしまうため、内分泌・性腺系の副作用が誘発され、乳房痛、月経不順など起こり、男性においては女性化乳房を生じてくることがあります。

Q:抗アルドステロン利尿薬のアルダクトンA錠(スピロノラクトン)を服用している男性が女性化乳房になったが,副作用の発現機序は?

A:スピロノラクトンによる女性化乳房の発現機序の1つとして,テストステロン合成系の酵素の阻害による血中テストステロン濃度の減少があげられる。また,デヒドロステロンは強力なアンドロゲン(男性ホルモン)であり,細胞質内に存在するデヒドロテストステロン受容体と本剤が結合し,そのアンドロゲン作用を阻害することによるとも考えられる。また,スピロノラクトンはテストステロンからエストラジオールへの転換を亢進させエストラジオールの増加作用も有しており,主にこれらの作用により男性の乳腺が女性のように発育し,乳房がふくらんだ状態の女性化乳房を引き起こす。発現は用量依存性で,高用量・長期投与で発現しやすく,減量・投与中止により通常は1~2ヶ月で症状は消失する。質疑応答 2008年2月

女性化乳房の写真を見てみたら、なんか変な感じ。

おっぱいだけ膨らんでる。

これじゃあプールも温泉も行けないな。

男性でもおっぱいが出る?

現在子育て中で、ミルクをなかなか飲んでくれないとき、男の自分もおっぱいが出たら、とか思うことがあります。

女性化乳房(じょせいかにゅうぼう、英: Gynecomastia)は、男性の胸部が女性の乳房のように隆起する症状。 それに伴い乳首、乳輪も女性化し、稀に母乳の様な乳汁分泌物が溢れる場合もあるが個人差が出る。女性化乳房 – Wikipedia

薬の副作用で女性化乳房というのもよくある。

スピロノラクトンとか。

飲んでみようかな。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ