2015年10月22日木曜更新.3,267記事.5,316,431文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

不登校の原因は起立性調節障害?

スポンサーリンク


起立性調節障害

起立性調節障害とは、自律神経失調症のひとつで、寝ている状態から起き上がった時に血管の調節がうまくいかず、立ちくらみ等の症状が出るものをいいます。

普通の人でも、急に立ち上がると、フラっとめまいがすることはあります。

それのひどいバージョンですね。

不登校

起き上がれない。

寝起きが悪い。

不登校や出社拒否になる。

「朝起きられないんです」なんて社会では通用しない言い訳。

親が、起立性調節障害児を見ても、ただ怠けている、としか見ないでしょう。

しかし、理解してあげなければいけません。

病気であることを。

起立性調節障害の原因

起立性調節障害を起こす原因として、夜更かしや朝寝坊という不規則な生活をしていることによる生活のリズムの乱れがあります。

心理的ストレスも関係している。

休みの日には早く起きられる、という場合は、心理的ストレスが大きいかと。

不登校とOD

不登校の20~30%にOD(起立性調節障害)が認められ、ODの50~60%に不登校を認めるため、ODの有無の検索は重要である。

また心身症的側面を強く有する不登校では、これらの身体症状は①学校を休むと軽減する、②再発・再燃をくりかえす、③気にかけていること(例えば、学校に行きなさいなど)を言われたりすると増悪する、④1日のうちでも症状の程度がくるくる変化する(朝登校時は症状が強く、昼過ぎになると症状が軽減する)など学校場面や家庭等での心理社会的要因による影響を強く受けている。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

治療薬一覧 調剤関連資料