2018年10月19日更新.3,352記事.5,701,388文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

リリカは食後服用?

スポンサーリンク


リリカ初回は夜から服用?

リリカの用法は、

「通常、成人には初期用量としてプレガバリン1日150mgを1日2回に分けて経口投与し、その後1週間以上かけて1日用量として300mgまで漸増する。なお、年齢、症状により適宜増減するが、1日最高用量は600mgを超えないこととし、いずれも1日2回に分けて経口投与する。」

1日2回です。

朝夕食後。

朝食後寝る前もあるのかな。

飲み始めの初日は、夜から飲んでもらったほうがいい、というメーカーの話。

飲み始めは、めまい、ふらつきなどの副作用が出やすいからだそうだ。

添付文書には書いていないので、決まりごとでは無いけれど、転倒などのリスクを減らすには、その通りにしたほうがよさそう。

空腹時服用で浮動性めまい?

リリカの用法は1日2回と、服用時点については定められていませんが、「食事の影響」の項目で、食後投与においてCmaxが約35%低下すると記載されている。

「浮動性めまい」については、食事の影響を検討した国内外の臨床試験で、空腹時服用で発現率が高く、発現までの時間も短くなる傾向が認められています。これは、Cmax(最高血中濃度)が高くなる影響と思われ、服薬説明時に注意が必要かもしれません。副作用モニター情報:【371】リリカ(R)カプセルの副作用 第2報

めまいが気になる人は、朝はちゃんと食後に飲んでもらったほうがよさそう。

寝ている間にめまいが起こっても問題になるケースは少ないから、「朝夕食後」でも「朝寝る前」でも問題は無さそう。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

検査値 調剤関連資料