更新日:2017年1月4日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

夏でもインフルエンザ流行する?


スポンサーリンク

沖縄、夏でも季節性インフル流行?

沖縄では夏でもインフルエンザが流行るらしい。

引用:朝日新聞デジタル:沖縄、夏でも季節性インフル流行 高齢者の割合高め – アピタル(医療・健康)
 季節性インフルエンザが沖縄県で流行している。県内全域で注意報が発令されており、一部の地域では警報レベル。発症すると重症になりやすい60歳以上の患者が多く、注意が必要だ。
 季節性インフルエンザは冬に流行するが、亜熱帯海洋性気候の沖縄では夏に流行することがある。2006年以来となる今回は、学校が夏休み期間に入って患者は減少傾向だが、60歳以上が全体の2割弱と通常より高い割合を占める。全国的には流行はみられない。

夏のクソ暑いときに、マスクしたり、高熱でうなされるのは嫌だな。

夏のインフルエンザ

インフルエンザウイルスというと低温乾燥を好み、冬場に流行するウイルスというイメージです。

しかし最近は夏でもインフルエンザがはやっているという報道がありました。

そもそもウイルスは乾燥に弱いです。なぜインフルエンザなど冬場に流行するウイルスが湿気に弱いと言われているかといえば、咳やくしゃみなどの飛沫が床に落ちやすくなるため、感染しにくくなるからです。

熱帯地域では1年中インフルエンザは発生しています。

湿度の高い熱帯地域で。ここからもインフルエンザウイルスが乾燥を好むという常識に疑問符がつきます。

冬場にインフルエンザが流行る理由で、面白いことを書いている人がいました。

中国では冬場になると、家畜を家の中に入れるので、鳥と豚と人の接触が強まり流行するとのこと。

つまり震源地は毎年中国?本当だったら面白いですね。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク