2018年10月21日更新.3,350記事.5,705,221文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

「お腹が痛い」は嘘?

スポンサーリンク


お腹が痛い、は嘘?

小学生のころ、学校に行きたくないときには
「お腹が痛い」
と言って、学校をズル休みしたものです。
大体見破られますが、あまり演技しすぎると心配されて病院に連れて行かれます。
小児の腹痛の訴えは、嘘である可能性もあります。
でも、本当に学校に行きたくないときには、ストレスで腹痛を起こすこともある。

小児科には時折、ずる休みしたいだけなんじゃないか?と思われる子供も受診しに来ます。
ずる休み、というと語弊があるかも知れません。

学校に行きたくないというストレスが機能性胃腸症や過敏性腸症候群のような心身症を引き起こしている状態ともいえます。
お腹が痛い、という訴え。

胃腸炎や他の重い病気が除外されれば、とりあえずブスコパンで。
中学生くらいだとH2ブロッカーも。

そんな処方が時折あります。

腹痛の原因は?

心窩部・・・胃、十二指腸
右上腹部・・・肝臓、胆道
左上腹部・・・膵臓
へそ部・・・腸
右側腹部・・・腎臓
左側腹部・・・腎臓
右下腹部・・・大腸、卵巣、尿管、盲腸
左下腹部・・・大腸、卵巣、尿管
下腹部・・・膀胱、子宮、前立腺

怖い腹痛ビッグ5というと、まずは腹部大動脈瘤の破裂です。
これは血圧が下がって死にそうになります。

次に腹膜炎で、これはジャンプできないような人です。

3つ目はイレウス(腸閉塞)で、お腹の痛みが波のようで、上からはどんどん吐いて、下からは便もおならも一切出ません。
腸閉塞は問診で診断がつきます。
「お腹の手術をしたことありますか」と聞いて、10年前でも5年前でも手術をしたことがあると言ったら「それは腸閉塞だよ。薬を飲んで散らしてはだめだよ」と話します。
手術の既往がないと、診断がちょっと難しいことがありますが。

残りの2つは急性壊死性出血性膵炎と、それから化膿性胆管炎です。

いま挙げた5つはかなり痛いので「医者に行った方がいいよ」と言えると思います。

しかし、実は一番難しいのは虫垂炎と子宮外妊娠で、この2つはERの医者が最も頭を悩ませています。
虫垂炎は最初は「胃が痛い」と言ってきて、それから右下腹部をいくら押しても全然痛くありません。
とにかく胃が痛い。
若い人で胃が痛くて、胃潰瘍の既往もなければ、実は虫垂炎の可能性があるのです。
救急室で、胃が痛いという人、診断が不明瞭な人は、だいたい10時間もすれば多くの虫垂炎は診断できるといわれています。
ということは、胃が痛いと言ってきた人に「半日〜1日の間に右下腹部が痛くなったら盲腸(虫垂炎)かもしれないから、ちゃんと医者に行ってね」と、その一言が言えるかどうかです。

これが土曜日の夕方に来たお客さんだったら、日曜日に破れてしまうので「月曜日に行ってね」というのは間違いです。
破れるまで発症から平均17時間というスタディーもあります。

参考書籍:調剤と情報2009.11

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

タグ

検査値 調剤関連資料