更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

食後の歯磨きはダメ?


スポンサーリンク

食事と歯磨き

食後すぐに歯を磨くのは良くない、という話を最近聞きます。
酸性の飲食物を摂取すると、口の中は酸性に傾きます。
しかし唾液が酸を中和して口内を中性(pH7・0)に戻すとともに、唾液に含まれるカルシウムなどが、溶けたエナメル質を修復(再石灰化)してくれるため歯の健康は維持される。
酸蝕を予防するには、酸性食品の摂取頻度を少なくし、また、唾液が酸を中和し歯面の再石灰化するのに1時間ほどかかるので、酸性飲食物摂取直後の歯磨きは避けます。
唾液の働きが重要なのですね。
食後すぐに歯を磨くと、軟化した歯が削れてしまうので、食後30分は歯磨きを控えたほうがいいという。
昼食後30分待つと、休憩時間が過ぎてしまいます。
昼の歯磨きは止めた方がいいかな。
「酸蝕歯」予防の大切さ実感…イベントで長谷川理恵さん、ギャル曽根さん 健康ニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

 飲食物などに含まれる酸によって歯のエナメル質が溶ける「酸蝕歯(さんしょくし)」の予防啓発イベントが8月31日、都内で開催された。イベントに参加したのは、タレントの長谷川理恵さん、ギャル曽根さん。二人は講師役の歯学博士・鈴木禎さんから効果的な歯の手入れ方法などについて学び、予防の大切さを実感していた。
 鈴木さんは、多くの飲食物は酸を含むため、歯に酸が付着したまま放置すると、表面のエナメル質が溶ける「酸蝕歯」の原因になると解説。「食後は口の中のpH(ペーハー)値が酸性になっていて歯がもろい状態。水で口をゆすいで少し時間をおいてから、やわらかい歯ブラシで磨いてください」と予防法を紹介した。
 長谷川さんは、キレイになるためにしていることを聞かれると、「基本は食べる、走る、寝る。特に睡眠の質に気をつけています。食事の後は、歯磨きまで少し時間を置くようにしています」と話していた。
 ギャル曽根さんは「私もたくさん食べると疲れるのでよく寝ます。長谷川さんみたいなキレイな人になりたいです」と長谷川さんを見つめてうっとり。酸蝕歯については、「これまで知りませんでしたが、今日から予防を始めます!」と元気いっぱいの笑顔を見せた。
(2011年9月1日 読売新聞)

水で口をゆすいで少し時間をおいてから、やわらかい歯ブラシで磨くのがいいと。
朝の忙しい時間に、食後時間をおくのが難しいよ。

スポンサーリンク

コメント

  1. 私は酸性の強いものを飲食したときに、歯の表面が軟らかくなる感覚があったので、その感覚がなくなるまで、歯磨きを控えていました。あの判断は正しかったのですね。
    因みに私は、
    ・夜の歯磨きはデンタルケア用
    ・朝や昼の歯磨きは美容用
    と割り切って、美容用は頑張り過ぎないようにしています。

    Ellie:2011/9/2

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク