更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

出べそは5円玉で治る?


スポンサーリンク

出べそ

出べそは、生後2~3ヶ月に最大となり、以後縮小して1歳までに80~90%、2歳までに95%以上が自然治癒します。

自然治癒しない場合に手術を3~4歳で行うことが多いです。

出べそに五円玉を貼っておくと治る、と言われます。

しかし、硬貨やボタンで圧迫する民間療法は圧迫壊死などの危険性を伴うため医師は勧めません。

スポンジ圧迫法という、スポンジを押し当ててその上からテープで押さえつける方法もあります。

絆創膏で固定するので、絆創膏固定法とも言います。

5円玉にしろスポンジにしろ、理論的には同じことです。

しかし、経過観察と固定法の治癒率に差がない、固定法は自然治癒を遷延させるという報告もあります。

自然に治る

赤ちゃんの出臍(臍ヘルニア)は臍帯脱落後、数日から数週間のうちに臍部の膨隆として発症します。

腸管が臍輪から腹膜と皮膚をかぶって突出し、腹圧上昇時に現れ、指頭大からピンポン大となります。

静かになったときに指で圧迫すると腸管が「グニュグニュ」という感覚で腹腔内に還納され、臍輪に触れることができます。

この部位が抵抗減弱部となってヘルニアが生じます。
原因は不明です。
早産児に発症頻度が高いです。

生後2~3ヶ月に最大となり、以後縮小して1歳までに80~90%、2歳までに95%以上が自然治癒します。

この間、嵌頓や破裂はきわめてまれです。

自然治癒しない場合に手術を3~4歳で行うことが多いです。

経過観察と固定法の治癒率に差がない、固定法は自然治癒を遷延させるという報告もあります。

硬貨やボタンで圧迫する民間療法は圧迫壊死などの危険性を伴うため行いません。

しかし、絆創膏固定の施行で、生後6ヶ月末までに全例が治癒したとの報告もあり、乳児の臍ヘルニアに対する治療法は論議が多いです。

ガーゼで臍ヘルニアの大きさの小球を作成し、ヘルニア整復時に押し込み、伸縮性のある絆創膏を進展させた状態で腹壁左右に密着させ固定します。

入浴の際に臍部を濡らさないようにして1週間後に絆創膏固定を更新する方法です。

生後4ヶ月までの症例で全例14~45日で治癒、適切な固定で1~2ヶ月でほぼ100%の治癒率などの報告もあります。

固定法はヘルニアを整復して、二枚のテープ状の絆創膏で筋膜の裂隙を左右から引き寄せる、幅4~5cm長い絆創膏を使用、十字に張る、縦・横・斜めに張りさらにベビー用の腹帯を当てるなどがあります。

臍部の大きさの綿球を臍窩に当て、ヘルニアを腹腔側に反転させ固定を行うと治癒した際に良好な臍窩の形態が得られるとの報告もあります。

しかし、固定による皮膚のびらん、かぶれ、湿疹、皮膚炎、剥離、圧迫壊死、膿疱形成などの発生が欠点です。

皮膚のかぶれ防止のために「毎日貼り替える、1週間毎、2週間毎に交換する、皮膚のかぶれが少なくなる4ヶ月後頃に自然治癒していなければ始める、入浴してそのまま、入浴後貼り替える」などの報告があります。

本邦では生後6ヶ月で40~67%の治癒率ですが、固定法では6ヶ月末までに全例が治癒し、嵌頓例や3歳以降の手術例数を少なくできるので試みてみるべき(医師による施行が肝要)という固定法支持の報告もあります。

嵌頓

非常にまれですが嵌頓(かんとん)(腸がお腹に戻らなくなった状態)をおこしたときは緊急の手術が必要です。

また、出生後ただちに外観から診断されるような臍帯ヘルニアは小児外科施設への搬送までの処置として

「ヘルニア嚢・脱出臓器を滅菌乾燥ガーゼで覆い、さらに四肢、全身をアルミホイルで覆い、クベース(保育器)に収容し体温保持に努めます。脱出臓器を覆う際に生食ガーゼを用いると低体温を悪化させるため禁忌です。輸液は水分・電解質の補充のために、10%ブドウ糖液:生理食塩水の1:1あるいは2:1混合液を用いて、不感蒸泄分を考え維持量より多めの輸液を行います」

ヘルニア嚢があれば臍帯ヘルニア、無ければ腹壁破裂と考えます。

スポンサーリンク

コメント

  1. すごくためになりました。スポンジはどうゆう、スポンジがいいのでしょう?普通の食器洗い用のスポンジでもいいのでしょうか?

    今私は10歳なんですが海事研修で16人ほどに集まってお風呂に入るんですがとっても恥ずかしいと思ってたんですがこれを見て安心しました本当にありがとうございました

    アリスガワオトメ:2013/5/12

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク