更新日:2016年12月21日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

バセドウ病患者の5割が死亡?


スポンサーリンク

バセドウ病の死亡率

現在は治療法も確立しているので、バセドウ病で死に至ることはまずありません。
しかし、甲状腺ホルモンが増えた状態が続くと心臓に負担がかかるため、不整脈や心不全、狭心症や心筋梗塞、弁膜症などを起こしやすくなり、突然死することもありえます。
治療法が無かった時代には、約5割の方が亡くなったという報告があります。
また、甲状腺機能亢進症の治療をしないか、治療が不十分な場合に、甲状腺クリーゼといって、甲状腺が突然、極端な機能亢進を起こし、命にかかわる緊急事態になることもあります。

甲状腺機能亢進症

・甲状腺機能亢進症は甲状腺内組織の活動が異常に活発になることにより、トリヨードサイロニン(T3)又はサイロキシン(T4)、或いは両方の甲状腺ホルモンの分泌量(活性)が過剰になる疾患である。
・甲状腺ホルモンは細胞レベルで非常に大切なホルモンであり、体の殆どの組織に影響を及ぼす。
・代謝内分泌疾患の一つ。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク