更新日:2016年11月6日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

下痢のときスポーツドリンクを飲んじゃダメ?


スポンサーリンク

水分補給に経口補水液

下痢や嘔吐、発熱時には脱水を防ぐ為、水分補給が大事です。

最近小児科などですすめられているのが、OS-1という経口補水液。

飲む点滴と言われています。

ポカリスエットなどのスポーツ飲料と同じような成分なので、ポカリスエットで代用してはダメなのでしょうか。

組成を見てみると、

OS-1:Na50mEq/L、K20mEq/L、炭水化物2.5g/dL
ソリタT顆粒2号:Na60mEq/L、K20mEq/L、炭水化物3.2g/dL
ソリタT顆粒3号:Na35mEq/L、K20mEq/L、炭水化物3.3g/dL
乳幼児イオン飲料:Na25~32mEq/L、K20mEq/L、炭水化物4~6g/dL
スポーツドリンク:Na9~23mEq/L、K3~5mEq/L、炭水化物6~10g/dL

まずスポーツドリンクは炭水化物が多いですね。糖分です。

100mLあたり6~10g。スティックシュガー1~2本でしょうか。

糖分が多いと下痢がひどくなります。

あと、カリウムが少なすぎ。

脱水のときにはカリウムの補正も大切です。

軽症~中等症のウイルス性下痢症では便中ナトリウム濃度は20~60mEq/Lなので、そのくらいは必要。

コレラだと便中ナトリウム濃度70~90mEq/Lですが、そこまでは必要ありません。

OS-1は飲む点滴

 大塚製薬工場(本社・徳島)は、建設現場での熱中症対策として、道内建設業者向けに経口補水液「OS―1」の供給を開始した。脱水治療に用いる医療用飲料で、その成分から「飲む点滴」といわれる。道内第1号は新谷建設(本社・旭川)。旭川市内の建築現場に導入した。大塚製薬工場では、熱中症の予防や軽度から中度の緊急時対応に効果があるとして、道内建設現場への普及拡大を図る考えだ。
 脱水時や多量の発汗時は、水分とともに電解質が失われる。その予防や治療には、水分とともに塩分など電解質成分を補充することが必要。
 OS―1は、水分とナトリウム、ブドウ糖をバランス良く配合し、水分と電解質を素早く補充できるよう調整した飲料。「ポカリスエット」などのスポーツドリンクに比べ、塩分が3―4倍で、糖分は3分の1程度に抑え、脱水症状の治療に用いる点滴輸液と同等の成分を持ち、補充効果が高いという。
 厚生労働省の個別評価型病者用食品で、子供や高齢者を中心に点滴に代わって素早く水分、電解液を補充する「経口補水療法」に使用。市場は医療分野だけでも約440億円規模に上るという。
 暑熱環境下の労働で発生する熱中症は、発熱や嘔吐(おうと)、下痢と同様に多量の水分と電解質を失う。大塚製薬工場では、OS―1が、熱中症予防や軽度から中度の熱中症発生時の緊急対応に効果的が高いとして、建設現場や製造現場に導入。
 厚労省が熱中症対策の指針を改正し、経口補水液を対策の一つに加えたことも後押しして、普及が進んでいる。鹿島や神戸製鋼所、日本製鋼所ら大手企業が導入しているという。
 新谷建設は、OS―1の効果に着目し、道内建設業では初めて導入に踏み切り、7月から建築現場内の自動販売機に常備した。今後は、土木を含め稼働現場に導入を拡大する方針。協力会社でも検討が進んでいることから、道内建設業への普及推進が見込まれている。
 1日の摂取目安は、成人で500㍉㍑から1000㍉㍑。価格は500㍉㍑で1ボトル200円。建設業者向け「飲む点滴」―大塚製薬工場が普及図る |e-kensinニュース | 北海道建設新聞社

水分補給って言うと、水を飲めば良いんでしょ、と言う人が多い。

カリウムやナトリウムが必要、と言ってもなかなかわからない。

お子さんが急性胃腸炎で下痢嘔吐脱水したときには、「飲む点滴」と言ったほうがお母さんは納得する。

点滴と同じ成分です。

点滴するより痛くないし、時間もかからないので、便利ですよ。って。

子供に点滴させたくないと思う母親なら、1本買っていくでしょう。

経口補水液を家で作る方法

Q:脱水時などに使う経口補水液はどんなものがあるか?家庭でも作れるか?

A:経口補水液(ORS:Oral Rehydration Solution)は,経口補水療法(ORT:Oral Rehydration Therapy)において,水・電解質を素早く補給することを目的として,糖・電解質等の濃度を調整した液体飲料で,発展途上国のコレラ等の下痢による脱水症の治療のためにWHOが開発した。今日では先進国でも小児の急性胃腸炎等の脱水症の治療に使用されている。医薬品にはソリタ™T顆粒2・3号,厚労省認可・特別用途食品の個別評価型・病者用食品にはOS-1オーエスワン™,乳幼児用飲料にはアクアライト™・同ORS,ビーンスタークポカリスエット™などがある。
〔家庭で作る方法〕
水1Lに白糖40g,食塩3gを溶かし,グレープフルーツやレモンなどの果汁を加えると飲みやすくなり,カリウム補給にもなる。嘔吐があればスプーンかスポイトを用いて,5分ごとに約5mLを,繰り返しゆっくり輸液をするような気持ちで飲ませる。質疑応答 2009年4月

水1リットルに、砂糖40gと塩3g。

果汁を加えれば出来上がり。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク