更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

RSウイルス感染症にステロイドは無効?


スポンサードリンク

細気管支炎とステロイド

急性細気管支炎 – MyMed 医療電子教科書

 ステロイドの治療効果の可否については、未だ論議の的である。種々のステロイドと投与方法(ex.経口prednisolone、静注 dexamethasone、budesonide )においても明らかな有意差がなかったとされている。入院期間、酸素飽和度の改善や人工呼吸管理施行児の予後などに有意差を認めないなど、AAPでは入院治療中のRSVによる細気管支炎におけるステロイド使用は勧告していない。一方で軽症児における発症早期のステロイド投与(皮下注 dexamethasone)が入院率を減少させたという報告もあり、今後さらなる検討が待たれるところである。

外来で軽症のRSウイルス感染症発症早期の患者さんに対してなら、ステロイドの使用は意味があるのかも知れないと。
喘息との鑑別も難しいから、とりあえずステロイド処方してみてもいいのかな。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン