更新日:2015年11月17日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

赤い血栓と白い血栓?


スポンサーリンク

赤色血栓と白色血栓

血栓は血の塊。
血の塊というと赤いイメージですが、白いものもあるという。

血栓の形成には血小板凝集と血液凝固能の亢進が関与します。

一般に、動脈に形成される動脈血栓は、血小板凝集を主体とする血小板血栓(白色血栓)、静脈に形成される静脈血栓は、凝固能亢進によるフィブリン血栓(赤色血栓)とされ、動脈血栓には抗血小板薬、静脈血栓には抗凝固薬による治療が中心となります。

血栓は凝固系と血小板が連動して作用することにより形成されるもので、どちらか一方だけで血栓が形成されるものではありません。

動脈血栓と静脈血栓

血栓には、動脈血栓と静脈血栓の2種類があります。
前者は血小板の活性化によって、後者は血液のうっ帯(血流などが停滞した状態)に伴う凝固系の亢進によって生じます。

血液の流れの速いところは血小板が活性化しやすいので、動脈には血小板をたくさん含んだ血栓が形成されます。
この血栓がアテローム血栓性脳梗塞や心筋梗塞の原因となります。

また、動脈血栓は血小板の含有量が多いため白く見えるので、白色血栓とも呼ばれています。

一方、血液の流れが遅く停滞したところでは凝固系が活性化するので、フィブリンという血液凝固に関わるタンパク質をたくさん含んだ血栓ができます。
これが静脈血栓で、エコノミー症候群や心原性脳塞栓症の原因となります。

また、血流が遅いため赤血球がよどみ、赤血球の含有量が多くなり赤く見えるので、赤色血栓とも呼ばれています。

動脈血栓の予防には抗血小板薬が有効ですが、静脈血栓の予防には抗凝固薬が有効であることが知られています。
そこで、アテローム血栓性脳梗塞や心筋梗塞の予防には抗血小板薬が、心原性脳塞栓症の予防には抗凝固薬が使われているのです。

一次止血と二次止血

血管が傷つくと、血管が収縮するとともに、血液中の血小板が即座に傷口に粘着する。
粘着した血小板は活性化物質を放出して周囲の血小板を活性化させ、互いにくっつきあって凝集塊を形成し、とりあえず傷口をふさぐ。
これを一次止血という。

血小板の凝集塊は、そのままでは不安定であり、より強固に固めるのがフィブリンだ。
フィブリンは、血液と傷口の組織因子が接することをきっかけに凝固反応が爆発的に進み、生成される。

凝固反応は、血液中の12種類ある凝固因子(発見順に第Ⅰ~ⅩⅢ因子の番号が付けられている、第Ⅵ因子は欠番)が次々に反応することで進む。
最初の刺激は小さくても徐々に反応が増幅して大量のトロンビン(活性化第Ⅱ因子、酵素)ができ、トロンビンが可溶性のフィブリノゲンを不溶性のフィブリンに変える。
この過程を二次止血といい、一次止血と二次止血で強固な血栓を形成する。

この止血の仕組みは、病的な血栓の形成にもつながる。

脳梗塞と血栓

脳梗塞の病型のうち、アテローム血栓性脳梗塞は、内頸動脈など脳内外の主幹動脈にできた動脈硬化性病変(アテローム)が壊れ、そこに血小板主体の血栓が形成されて、そこで閉塞を起こしたり、血栓の一部が剥がれて末梢の脳血管を塞栓することで発症する。

動脈は血液の流れが速いので、フィブリンを形成する凝固因子は流れやすく、結果的に血栓は血小板主体となる。
その色調から白色血栓と呼ばれる。

また、心原性脳塞栓は、心臓でできた血栓が血液の流れに乗って運ばれ、脳血管を塞栓することで生じる。
血栓のサイズは大きくなりやすく、比較的太い脳血管を突然閉塞するので、広範な脳梗塞を来しやすい。

心原性脳塞栓を引き起こす最大の原因疾患は心房細動だ。
心房細動とは、心房では不規則な電気興奮が起こり、細かく震えてまとまった収縮ができなくなる状態をいう。

心房細動を起こした左心房内では、血液のうっ滞や血管内膜の抗血栓作用低下といった、血液凝固反応の活性化につながる要因がそろう。

加えて心房細動患者は高齢者に多いため、脱水で血液粘度が高く、凝固系が亢進しやすい。
このため心房細動を起こすと、左心房内、特に左心耳内に大きな血栓ができやすい。
この血栓は、フィブリンが赤血球を取り込むため赤色を呈するので赤色血栓と呼ばれる。

一口に脳梗塞と言っても、この血栓の種類によって選ぶべき抗血栓薬が違っている。
つまり、白色血栓が強く関わるアテローム血栓性脳梗塞の予防には血小板の凝集を抑制する抗血小板薬を使い、赤色血栓が強く関わる心原性脳塞栓の予防には、血液凝固反応を抑制する抗凝固薬を使う。

参考書籍:日経DI2012.3

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク