更新日:2016年12月21日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

睡眠薬の屯服はダメ?


スポンサーリンク

睡眠薬の飲み方

睡眠薬の頓服、ハルシオンの不眠時、という処方はよくあります。
眠れないときだけ服用してください、という医師もよくいます。

「頓服での処方は、逆に眠れないことを意識させてしまい、不眠症が悪化することがある」という指摘もあります。
頓服での処方せんを受けても、毎日飲むように指示したほうがよい、という意見もありますが、そうすることが逆に睡眠薬に対する恐怖心をあおり、コンプライアンスを低下させる要因にもなるかと。

睡眠薬を飲んでも眠れない?

睡眠薬を飲めば眠くなくても眠れる、と思っている患者さんが多いです。

私自身も、睡眠薬を飲んだことが無いので、そう思っている節はありますが。

しかし、現在多用されているBZ系や非BZ系の睡眠薬には、バルビツール酸系の睡眠薬と違ってそんな効果はない、といわれます。

眠る準備ができてから、睡眠薬を服用することで、初めて効果的に使えるのです。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク