更新日:2017年4月24日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

振ってはいけない点鼻薬?


スポンサードリンク

ナイスピー

点鼻薬のような液体の薬は、薬の成分が下のほうに溜まってしまうので、使う前によく振るのが普通です。
しかし容器を振ってはいけない点鼻薬というものが存在しました。

「ナイスピー点鼻薬」

ナイスピッチャーみたいなネーミング。
特殊な基剤を使っていて液だれが少ない点鼻薬らしいです。

これを振ってしまうとそのうち噴霧できなくなってしまうとのこと。
振る必要が無い、というならまだしも、振ってはいけないというのは考えつきませんね。

ちなみにアラミスト点鼻薬も液だれしにくいですが、よく振ってから使います。

用時振盪

フルナーゼの添付文書を見ると、取扱い上の注意に「用時振盪」と書かれています。

アラミストには、「本剤の使用前に容器を上下によく振ること。」と。
リボスチン点鼻も、「本剤は懸濁液のため、使用の際にはその都度容器をよく振盪するよう指導すること。」
ナゾネックスも、「本剤の使用前に容器を上下によく振ること。」

しかし、ナイスピーは「○容器は振らずに使用すること.」となっています。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン