更新日:2017年1月4日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

インフルエンザの簡易検査はあてにならない?


スポンサーリンク

インフルエンザの診断名が欲しい?

インフルエンザのシーズンがやってくると、風邪っぽい症状になればどこの医療機関でもインフルエンザの迅速診断が行われる。

まあ、個人的にはインフルエンザも風邪の一種で、状態にもよりますが、風邪に準ずる治療で十分だと思っています。
世間さえ許せば、タミフルやリレンザで急いで治す必要も無かろうて。
しかし、サラリーマン然り、子供を持つ親としても、インフルエンザという診断名は職場を休むためには必要な条件である。「風邪程度で休むな」という社会の風潮であるが、「インフルエンザなら仕方ない。うつされても困るし。」という認識がある。

保育園などでは子供が熱を出すと「インフルエンザの検査をしてきてもらってください」と指示されてくることもあるようです。

迅速診断キットの的中率は?

陽性的中率は640÷650×100=98.5%と依然高いままですが、陰性的中率は190÷350×100=54.3%となり、実に45.7%の方が「インフルエンザ迅速検査キットで陰性なのに実はインフルエンザ」なのです。インフルエンザ迅速検査キットメタボリックや禁煙外来の情報なら静岡市の当院へ

よく聞く話ですが、頭の悪い自分はいまだにピンときません。

インフルエンザの迅速診断キットの感度、精度、特異度も90%以上あって高いように思われる。
検査が陽性であればほぼインフルエンザで間違いない。
しかし、検査が陰性であってもインフルエンザではないとは限らないという。

感度=検査陽性/感染あり=99%
特異度=検査陰性/感染無し=99%
だとして、検査陰性/感染あり=1%って単純に思ってしまうのは違うってことなのか。

やっぱりチンプンカンプンです。

手技による違いは出てくるので、下手くそな医者だと精度は低い。
発症早期12時間以内だとウイルス量が少ないので感度も低い。

陰性でもタミフル投与?

新型インフルエンザに感染して死亡した横浜市の小学6年の男子児童(12)がタミフルなどの治療薬を投与されていなかったことを受け、厚生労働省は18日、感染の疑いがある患者については、感染が確定していなくても医師の判断でタミフル等の治療薬を投与できることを改めて周知する通知を都道府県などに出しました。

こんな通知を出されたら医師も過剰反応してバンバン処方するんじゃなかろうか?

タミフル、リレンザが品薄になるんじゃないかと冷や冷やしている今、たまったもんじゃありません。

備蓄タミフルをとにかく使い切りたいのでしょうか?

重症例は簡易検査陰性が多い

新型インフルエンザ重症例、特に死亡例では、発症初期に「簡易検査でA型陰性」だった事例が目立っており、専門家からは「診断を簡易型検査に頼ることの危険性」を指摘する声が挙がっています。

新型インフルエンザに対する検査キットの感度は40~69%らしいので、診断を検査キットに頼ってしまうと治療が遅れてしまいます。
結局今の時期は、風邪っぽい症状だったら新型インフルエンザを疑ってタミフル、リレンザを処方するのが安全策ということでしょうか?

新型インフルエンザ診断キットの感度は低い?

新型インフルエンザも今までの季節性インフルエンザと同じ迅速診断キットを使って検査していますが、季節性に比べて新型に対する感度が低いと言われています。

季節性インフルエンザでの感度は80~90%ですが、新型に対する感度は40~69%ということで半分くらいは見逃される可能性があります。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク