2018年12月15日更新.3,344記事.5,773,881文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ひげそり後にステロイドを塗っちゃダメ?

スポンサーリンク


アフターシェーブステロイド

ステロイド外用薬の適用上の注意に、

化粧下,ひげそり後等に使用することのないよう注意すること。

と書かれています。

これを読んだ患者さんは、化粧前や髭剃りの後には、なるべくステロイドを塗らないように注意しました、とさ。

いや、そういうことではなくて。

治療の目的で使うのであれば、化粧前だろうが髭剃り後だろうが、使って良いです。

治療目的以外の目的、ステロイドを化粧下地やアフターシェーブローションの代わりに使うようなことは避けてくださいという注意書きです。

化粧下地にステロイド

昔、ステロイド剤の長期連用による副作用が問題になったことがありました。

これは化粧下地に使用するという間違った使用法によるものでした。

血管収縮作用、保湿作用の効果で、皮膚が一時的に白くなったり、しっとりして化粧のりがよくなったりするため、そのような使い方が広まったようです。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/27 デパス0.25mg? (ジョン) 0.25役に立ってます。 過眠症でモディオダール服用し、副...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ