更新日:2017年2月11日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

PSAが高ければ前立腺がん?


スポンサードリンク

PSAとは?

PSAとはProstate Specific Antigen=前立腺特異抗原のことで、前立腺がんの腫瘍マーカーです。
PSAは前立腺でのみ産生されるタンパク質のこと。
前立腺の腺細胞から前立腺の腺腔内に分泌され、精液の中に混じって精液をさらさらにする作用があるといわれています。

血液検査で測るPSAは、本来は腺腔内に分泌されるものが血液中に漏れ出たものです。
血液中に漏れ出た状態になると測定値が高くなるわけです。

PSAは健康な人でも前立腺から血液中に少しずつ溶け出していますが、前立腺に癌が発生すると大量に血液中に流れ出すため、PSAの量を測定することで前立腺癌の可能性をみつけることができます。
一般的に、正常値は4ng/mL以下とされています。
しかし、4ng/mL以下でも前立腺癌であることはあり、逆に4ng/mL以上でも前立腺癌ではないことも多いです。
具体的には、PSA値が4~10ng/mLであれば前立腺癌の可能性が10~20%、10ng/mL以上であれば約70%といわれています。

PSAの変動で、がんの進行具合を判断できるのか?
病期の進行で陽性率が、腫瘍の量で測定値が上昇すると考えられます。
前立腺がんでは、病期の進行に伴って、マーカーの陽性率が上昇します。
また、測定値も腫瘍の量に相関して上昇すると考えられます。
したがって、一般的には病期の進行とPSAの変動の程度は相関があるといえます。
特に、10ng/mL以上の数値が認められた場合、進行性の前立腺がんが強く疑われますので、早急に精密検査を受けることをお勧めします。

PSAの基準値は?

PSAの目安として、4ng/mL以下という基準が用いられる。

健康な人のPSAはおおよそ2ng/mL以下です。
加齢にともなって増えていきますが、50歳でも4ng/mL以下が標準値とされています。

年齢によっても正常値は違います。
PSA値は加齢によって上昇します。年齢階層別PSAとは、年齢毎にPSAの基準値を定めたものです。
50~64歳は3.0ng/mL以下、65~69歳では3.5ng/mL以下、70歳以上は4.0ng/mL以下が正常値として推奨されています。

全摘しても放射線治療をしても、PSAがゼロにはならないという人もいます。

アボルブでPSAは下がる?

アボルブを使うとPSAが下がるらしい。
アボルブの添付文書には以下のように書かれている。

PSA値は、前立腺癌のスクリーニングにおける重要な指標である。一般に、PSA値が基準値(通常、4.0ng/mL)以上の場合には、更なる評価が必要となり、前立腺生検の実施を考慮に入れる必要がある。なお、本剤投与中の患者で、本剤投与前のPSA値が基準値未満であっても、前立腺癌の診断を除外しないように注意すること。

本剤は、前立腺癌の存在下であっても、投与6ヵ月後にPSA値を約50%減少させる。したがって、本剤を6ヵ月以上投与している患者のPSA値を評価する際には、測定値を2倍した値を目安として基準値と比較すること。なお、PSA値は、本剤投与中止後6ヵ月以内に本剤投与開始前の値に戻る。

プロペシアにも同様のことが書かれている。
PSA値が下がったからといって、前立腺癌のリスクまで下がったわけではない。

アボルブやプロペシアを服用している患者ではPSA値を2倍にして計算する必要がある。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン