2019年3月20日更新.3,396記事.5,979,125文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ビクトーザでやせる?

スポンサーリンク


GLP-1受容体作動薬でやせる?

バイエッタやビクトーザなどのGLP-1受容体作動薬でやせるという話。

GLP-1と同様に、バイエッタなどのGLP-1受容体作動薬は、膵臓に働きかけ、インスリンを分泌することで、強力に血糖値の指標であるHbA1cを下げます。
食欲低下作用によって、食事量が減ることで、体重減少作用も知られています。
また、肝臓にある迷走神経に作用して、胃の排出速度を低下させる事が知られています。
胃の排出速度を低下させることで、食物が胃に入ってから小腸へと移動する速度が低下します。それによって、小腸から吸収される、ブドウ糖の濃度の上昇を抑えることができるようになります。つまり、この胃に対する作用によって、食後高血糖を抑制する事ができるのです。
胃に食物が入ったままだと食欲が出ない。
ビクトーザの副作用として以下のようなものがある。

3. 消化器
5%以上
便秘、悪心

4. 消化器
1~5%未満
下痢、胃不快感、食欲減退、消化不良、腹部膨満、嘔吐

5. 消化器
0.3~1%未満
上腹部痛、逆流性食道炎、胃炎、食欲不振、胃腸炎

バイエッタやビクトーザで、吐き気や胃もたれが出るのは効果が出ている証拠でもある。

肥満とインクレチンの関係は?

インクレチンのうち、GIPは脂肪蓄積をもたらすことが示されていますが、同時にGLP-1は食物の胃からの排泄を遅延させ、満腹中枢を介した食欲低下などにより、体重減少に寄与することが示されています。

両者が拮抗して作用することや血中GLP-1濃度との関連から、DPP-4阻害薬は体重の増減に対しては中立的な薬剤であると考えられています。

GIP受容体やGLP-1受容体は膵β細胞以外にも発現しています。

GIP受容体は脂肪細胞に発現しており、GIPが脂肪細胞を刺激すると、脂肪細胞へ栄養素を蓄積します。

GLP-1を高濃度で投与すると食欲を抑制します。

そのため、GIPの刺激が強くなると体重増加につながり、GLP-1の刺激が強くなると体重減少を促すという、まったく異なる方向に向います。

インクレチンの膵外作用

インクレチンは、膵臓に対する作用(膵作用)だけでなく、膵臓以外の臓器や組織に対する作用(膵外作用)も有している。
インクレチンの膵作用および膵外作用を要約すると、膵作用として、GIPおよびGLP-1のいずれもインスリン分泌を促進させるとともに、膵β細胞数を増加させる。
膵外作用として、GLP-1は食欲抑制によって体重を減少させ、GIPは脂肪蓄積によって体重を増加させる。

DPP4阻害薬では痩せない?

DPP4阻害薬の働きでは血中GLP-1濃度は血糖低下作用までしか働かず、体重減少作用は持たない。

GLP-1受容体作動薬は、高濃度の作用で体重・食欲も抑える。
DPP-4阻害薬は生理的GLP-1濃度を2倍程度上昇させるが、このレベルでは体重・食欲低下作用はほとんどないと言われている。

スポンサーリンク

モーラステープで光線過敏症を避けるために必要な期間は?

IMG_0670
薬剤師

モーラステープ(一般名:ケトプロフェン)を貼った場所に直射日光を当てると、光線過敏症を起こすことがある。この光線過敏症を避けるためには、テープを剥がした後どのくらいの期間、注意が必要か。
A. 1日
B. 3日
C. 1週間
D. 2週間
E. 4週間

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  8. 湿疹と発疹の違いは?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索