更新日:2015年10月26日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

麻疹が流行?


スポンサードリンク

生涯免疫

一度水疱瘡にかかったら二度と水疱瘡にかかることはありません。これを生涯免疫を獲得したと言います。
麻疹はどうでしょう?

昔は麻疹に一度かかれば二度とかかることはありませんでした。
それは麻疹にかかる人が多かったからです。

常に麻疹ウイルスと共存している状態であれば、抵抗力がつきます。常に免疫を獲得している状態です。

それが、現在は予防接種の普及も手伝って、環境中に麻疹ウイルスが少なくなってしまいました。そのため、麻疹ウイルスに触れる機会が少なくなり、常に免疫を獲得することが出来なくなりました。

あまり触れる機会の少ない、リスクの少ない感染症に対して人の免疫力は落ちていきます。

というわけで、現在麻疹に対して生涯免疫を獲得することはできにくい環境です。

水疱瘡は現在でもよく流行するので、生涯免疫を獲得することができるのです。

インフルエンザも毎年流行りますが、こちらは変異のスピードが速いので生涯免疫を獲得することができません。

麻疹は命定め?

「疱瘡(天然痘)は面定め、麻疹は命定め」と昔言われていました。

疱瘡は面(顔)を悪くするが、麻疹ほど命を取られることは少ないという意味。

1960年代半ばまでは、数千人単位で麻疹による死者が出ていました。

現在は年間数十人といったところ。

しかし、昔流行していたころとは違って、免疫を持っている人が少ないので、感染者が出ると、瞬く間に広がります。

麻疹の致死率は約0.1~0.2%。

インフルエンザは風邪の仲間と思ってもいいですが、麻疹はただの風邪ではありませんね。

麻疹予防接種証明書

入学時に麻疹の予防接種済み証明書などの提出を義務づける大学が多いらしい。
はしかの抗体があるという証明書、又は予防接種したという証明書が必要とのこと。

抗体検査の金額も、予防接種の金額も自費で保険が効かないので、7000円くらいかかります。
抗体検査で陰性だったら、結局予防接種も打たなきゃなりません。

だったら初めから予防接種を打ったほうがいい、という人もいます。

天然痘は根絶した?

1958年に世界保健機関(WHO)総会で「世界天然痘根絶計画」が可決され、根絶計画が始まり、1977年、ソマリアの青年の患者を最後に天然痘患者は報告されておらず、3年を経過した1980年5月8日にWHOは根絶宣言を行いました。

天然痘は現在自然界においてウイルス自体存在しないものとされ人類が根絶した感染症として唯一のものです。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン