2019年3月22日更新.3,398記事.5,982,483文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

インフルエンザA型とB型の違い

スポンサーリンク


B型よりA型のほうが重症化しやすい

毎年流行する季節性のインフルエンザにはA香港型、Aソ連型、B型の3つのタイプがあります。B型よりA型のほうが重症化しやすく、A型でもA香港型が最も重症化しやすいと言われています。

A型のほうがB型より先に流行することが多いから重症化しやすいだけ、と言う人もいます。
B型は変異しにくいので、免疫が長く続くため流行も小規模で重症化しにくいと思われます。

B型インフルエンザは、発熱の他に胃腸症状を伴うのが特徴で、A型よりも軽症のことが多いようです。

特徴主症状
A型流行しやすい。形の変異が著しい。高熱・のどの痛み・鼻づまり。呼吸器への合併症の危険あり。
B型人同士のみの感染。予防接種により抗体をつくることで長期間の予防が可能。腹痛・下痢などの消化器症状。A型よりも症状は軽度の場合が多い。
C型感染力が低い。4歳以下の感染が主。季節的流行なし。鼻水。感染しても症状ほとんどなし。

インフルエンザC型

新型じゃなくてC型インフルエンザの話。

A型とB型はよく聞きますが、C型のインフルエンザというのもあります。
流行するのはA型とB型で、C型は大きな流行は起こさないと考えられています。

なので、軽視されている。
インフルエンザC型の迅速診断キットは無いので、診断できません。

なので、インフルエンザシーズンに風邪っぽくなって、検査しても陰性という場合、C型だったのかも。
小さい子供がまれに重篤化することもあるらしい。

しかし、C型インフルエンザだとしても、インフルエンザの薬は効きません。
なぜならC型にはノイラミニダーゼが無いから。

現在ある抗インフルエンザ薬のタミフル、リレンザ、イナビルなどはノイラミニダーゼ阻害薬。
ノイラミニダーゼを持ったA型、B型インフルエンザウイルスにしか効きません。

迅速診断キットでC型?

おバカな間違いを一つ。

インフルエンザの迅速診断キットに、アルファベットでC、A、Bと並んでいるものがあります。
このCをインフルエンザのC型だと思う人がいます。

このCの意味はコントロールラインのCで「対照」といって検査の信頼性を保証するための線です。
この線が陽性に出なければ、A、Bの判定もしてはいけない。

つまり、Cに線が出るのは当たり前のこと。
C以外にラインが出てなければ、陰性です。

インフルエンザウイルスの変異

A型インフルエンザウイルスにはHAとNAの変異が特に多く、これまでHAに16種類、NAに9種類の大きな変異が見つかっており、その組み合わせの数の亜型が存在しうる。

同じH1N1であってもさらに細かな変異によって抗原性や宿主が異なり、年によって流行するウイルスの型は異なる。
毎年流行するのはA型。

B型は遺伝子がかなり安定しており、免疫が長期間続く。
A型ほどは流行しないけど、A型の流行後に来る。

C型は遺伝子がほとんど変化しないので免疫が一生続く。
なので、ほとんど流行しない。

スポンサーリンク

HIV患者でST合剤の内服で予防できる疾患は?

IMG_0670
薬剤師

HIV患者でST 合剤(バクタ)の内服で予防できる疾患はどれか。
A. Kaposi肉腫
B. ニューモシスチス肺炎
C. クリプトコッカス髄膜炎
D. サイトメガロウイルス網膜炎
E. 非定型抗酸菌症

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索