更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

過労で低酸素脳症?


スポンサーリンク

過労で寝たきり

過労で発症、2億円弱賠償命令=元レストラン店長、残業月200時間-鹿児島地裁(時事通信) – Yahoo!ニュース

 鹿児島県鹿屋市の元レストラン店長松元洋人さん(35)が「低酸素脳症」を発症し、意識不明で寝たきりになったのは、長時間の時間外労働が原因として、松元さんと両親が、レストラン経営会社「康正産業」(鹿児島市)を相手に計約3億5000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が16日、鹿児島地裁であった。山之内紀行裁判長は安全配慮義務違反と発症との因果関係を認め、未払いの残業代を含め計約1億9500万円の支払いを命じた。
 原告側代理人によると、損害賠償額は約1億8700万円で、過労をめぐる訴訟では最大規模という。賠償額には、寝たきりになった時点から46年分の介護費用も含まれている。

この記事を見て、働きすぎると、頭に酸素が行き届かなくなって、低酸素脳症を発症するのかと思いましたが、違います。飛んでます。
過労による心臓発作があって、その後低酸素脳症になったという経緯です。
46年分の介護費用ってことは、35歳プラス46年で81歳までは生きるだろうと。男性の平均寿命かな。
息子の介護で余生を過ごす親の気持ちになると、2億でも足りないと思う。
サービス残業は怖いですね。(名ばかり管理薬剤師)

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク