2019年2月19日更新.3,370記事.5,917,338文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

添い寝しながら授乳しちゃダメ?

スポンサーリンク


ミルクで中耳炎?

あお向けに寝かせた状態で哺乳瓶からミルクを飲ませると、簡単に口から耳のほうへミルクが流れていってしまいます。これを『ミルク性中耳炎』といいます。

母乳の場合も、「添い寝しながら」の授乳などはよくありません。

母乳もミルクも、必ず抱っこして頭を立たせた状態であげるようにしてください。

乳児は中耳炎になりにくい?

乳児は一般に、生後半年近くまでは中耳炎を起こしにくいとされます。

これは、母体からの移行免疫があるためです。

この時期に発症した中耳炎には、

・乳汁の中耳への流入
・患児の免疫不全

の二つの要因が考えられます。

前者は、授乳時に乳児の姿勢を横向きにしすぎていたり、十分なゲップをさせないまま臥位にすることで発症する中耳炎で、頭位性中耳炎と呼ばれます。

後者は、患児の免疫系が極めて弱いために、早い時期から中耳炎を繰り返します(反復性中耳炎)。

おしゃぶりが中耳炎の原因?

おしゃぶりを使うと中耳炎になりやすくなるようです。

Q:おしゃぶりを使うと中耳炎になりやすくなるのか?

A:おしゃぶりの使用は耳管の働きを妨げ,鼻の咽頭分泌物が中耳へ逆流して病原体が入りやすくなり,また歯並びが悪くなり耳管機能に影響する。その結果,小児の中耳炎の発症リスクが高くなる。オランダ・ユトレヒトで,0~4歳児495名を2000~2005年にわたり調査した結果(おしゃぶり使用者216名,未使用者260名,19名は先天的疾患で除外,平均観察期間は2.9年),急性中耳炎の発症はおしゃぶり使用者は76名(35%),未使用者は82名(32%)であった。また,急性中耳炎の再発はおしゃぶり使用者は33名(16%),未使用者は27名(11%)であった質疑応答 2008年8月

おしゃぶりのメリットよりデメリットのほうがよく聞きます。

最近はあまり見かけないかな。おしゃぶりしてる赤ちゃん。

スポンサーリンク

マクサルト服用片頭痛患者 併用禁忌の予防薬は?

IMG_0670
薬剤師

「マクサルト(一般名:リザトリプタン)を服用している片頭痛患者」に対して、新たに予防薬の投与を考える際に併用禁忌となる薬はどれか。
A. ミグシス(一般名:ロメリジン)
B. インデラル(一般名:プロプラノロール)
C. デパケン(一般名:バルプロ酸)
D. トリプタノール(一般名:アミトリプチン)
E. ワソラン(一般名:ベラパミル)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク