更新日:2016年12月31日.全記事数:3,171件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

チャンピックスとニコチン製剤の違いは?


スポンサーリンク

禁煙補助薬

禁煙に使う薬にはチャンピックス錠という飲み薬と、ニコチネルTTSという貼り薬やニコレットのようなガムなどのニコチン製剤があります。
どっちがいいのか。

チャンピックス(バレニクリン):ヒト大脳皮質α4β2ニコチン受容体に高親和性に結合し、部分作動薬作用(刺激作用と拮抗作用)によって発現すると考えられている。

ニコチン製剤は本物のニコチン、チャンピックスは偽物のニコチンという感じ。

ニコチン製剤は、ニコチンによる血管拡張作用のため、副作用として頭痛やめまいなどを生じることがあり、不整脈や虚血性心疾患などの患者には使用できません。
チャンピックスはうつ傾向のある人には注意です。
チャンピックスの副作用というより、ニコチン欠乏状態が引き起こしているものですが。

ニコチン製剤を使用中にタバコを吸ってもおいしいですが、チャンピックス使用中にタバコを吸ってもニコチン受容体が阻害されているのでおいしくない。
なので、チャンピックスのほうが禁煙に成功する確率は高いと思われ。

チャンピックスとニコチネルTTS

医療用のニコチンパッチにニコチネルTTSがある。
チャンピックスが発売された今、もはや処方をみることは無くなりました。

効能効果をみると、
チャンピックスは、

ニコチン依存症の喫煙者に対する禁煙の補助

ニコチネルTTSは、

循環器疾患、呼吸器疾患、消化器疾患、代謝性疾患等の基礎疾患を持ち、医師により禁煙が必要と診断された禁煙意志の強い喫煙者が、医師の指導の下に行う禁煙の補助

禁煙意志の強い喫煙者。

強い意志が必要。

チャンピックスは吸いたくなくなるけど、ニコチンパッチは使っても吸いたい。
吸わなくなったときのイライラを少なくするだけ。

本剤の使用は禁煙意志の強い喫煙者の禁煙補助を目的としている。このことを患者に十分説明し、禁煙宣誓書等により禁煙意志の強いことを確認してから使用すること。

薬局で販売するときも、強い意志を確認する必要がある。

ニコチンガム

1.タバコを吸いたいと思った時にかむ。30~60分かけてゆっくりかむ。
2.短時間で効果が発現し、ニコチン摂取量を自己調節できる。口寂しさを捕える。
3.食欲抑制効果により体重増加の軽減が期待できる。
4.使用期限は3か月を目途とする。
5.血中ニコチン濃度が急激に上昇すると吐き気や動悸を引き起こす。
6.歯の状態や職業によっては使用しにくい場合がある。

・1個中2mg の二コチンを含有したガムを、タバコを吸いたくなった時に噛み(1日最大24 個) 、個数を徐々に減らす。
囗の中に貼る貼付剤ともいえる
・3ヶ月を目処とし、6ヶ月を超えて使用しない

メリット
・二コチン摂取量を、自分で調整することができる
・急にタバコを吸いたくなった時などにも、ある程度対応できる
・口寂しさを一時的に紛らわすことができる
デメリット
・誤った噛み方をすると、のどの痛みや胸焼け、胃部不快感などがみられる。正しい噛み方の指導が不可欠
・歯や顎に障害がある人、仕事などの都合でガムを噛むことができない人は、使用が難しい

ニコチンパッチ

1.禁煙時のイライラ、集中困難、落ち着かないなどの離脱症状の緩和を目的。
2.安定し血中濃度の維持が可能。
3.食欲抑制効果により体重増加の軽減が期待できる。
4.副作用は皮膚炎と不眠(朝あるいは起床時に貼る)。はがした部分を石鹸で洗わない(吸収が増大)。
5.汗をかく、スポーツをする人は使いにくい。
6.医療用のパッチは健康保険が適用される。

・二コチンを含有したパッチを1日1 回、1 枚貼付。パッチの二コチン含有量、貼付期間などは商品によって異なる
・8週間を超えて使用しない

メリット
・朝1 回貼るだけ、使用方法が簡単
・二コチンが安定して放出されるため、血中濃度の変動の波がなく、一定の血中濃度が持続する
・歯や顎の障害、仕事などで、ガムを噛むことができない人でも使用できる

デメリット
・急にタバコを吸いたくなった時、口寂しさなどに対応ができない
・血中濃度の変動の波がないことから、喫煙欲求にかられることがある
・皮膚にかぶれ、かゆみなどを生じることがある。貼る場所・貼り方の指導が不可欠
・就眠中も貼付したままにすると、睡眠障害(不眠) がみられることがある

バレニクリン製剤

1.α4β2ニコチン受容体に結合し、ニコチンの結合を阻害する。少量のドパミンが放出され、禁煙に伴う禁断症状やタバコに対する切望感が軽減される(禁煙に伴う離脱症状を抑え、かつ喫煙による満足感を抑制し、喫煙願望を減弱させる)。
2.投与期間は12週間。
3.副作用は吐き気や便秘など消化器症状。眠気、意識障害などの症状が現れることがある。自動車の運転、危険を伴う機械の操作は避ける。抑うつ気分、不安、焦燥感などの精神症状が現れたら服用を中止し、主治医に相談する。
4.一定の条件を満たせば保険が適用される。

チャンピックス服用中タバコを吸ってもいい?

チャンピックスは、ニコチン依存症の形成に寄与しているα4β2ニコチン受容体の部分作動薬であり、本受容体に結合してニコチンが結合する場合よりも少量のドパミンを放出させるため、禁煙時にあらわれるイライラなどのニコチン離脱症状やタバコへの切望感を減少します。

また、本受容体にニコチンが結合するのを阻害するため、禁煙中にタバコを吸ってしまっても、「タバコがおいしい」などの喫煙から得られる満足感を抑制します。
チャンピックスは脳内のニコチン受容体に選択的に働き、離脱症状やタバコに対する切望感を軽減するとともに、喫煙による満足感を抑制するという作用機序です。
チャンピックス服用中タバコを吸ってもいいです。タバコを吸ってもおいしくなくなるだけだから。

一方、ニコチンパッチやニコチンガムなどは、タバコの代わりにニコチンを補充することによって禁煙に伴うイライラや集中できないといった離脱症状を軽減する「ニコチン代替療法」です。
タバコを吸ってしまうと、ニコチンの過剰摂取による中毒を引き起こすことがあります。

注意しましょう。

禁煙開始日の1週間前から服用開始

チャンピックスの添付文書には、
「患者が禁煙を開始する日を設定すること。その日から1週間前に本剤の投与を始めること。」
と書かれている。

どういうことだろう。

チャンピックスの服用のしかた|禁煙を続けるために|すぐ禁煙.jp

1日2mgの用量に増やすまでは、タバコ吸っててもいいよ、と公に言っているわけだ。
じゃあ、8日目に禁煙を開始できなかった場合はどうすりゃいいのさ。
失敗ってことか。
とにかく、だらだらと吸い続けていては禁煙なんか一生できないのだろう。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク