更新日:2015年10月22日.全記事数:3,171件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

保湿剤を塗るタイミングは?


スポンサーリンク

保湿剤は入浴後に塗る?

入浴直後は角層が水分をたっぷりと含んでいるためしっとりしているが、入浴によって皮脂が洗い落とされているために瞬く間に皮膚は乾燥する。

したがって、保湿剤は入浴後すぐに、ほてりがおさまったくらいの5~15分後の間に塗るのがよい。

この入浴後の保湿剤が最も重要であり、効果的である。

乾燥の程度が軽い場合や、夏場などの比較的乾燥しにくい季節なら1日1回でもよいが、夜に塗って朝になると皮膚がすでに乾燥している場合や、秋冬の乾燥しやすい季節では、朝起きて洗顔後にもう一度、全身にひととおり保湿剤を塗る。

この朝晩2回を基本として、それ以外にも生活パターンに合わせて、午後の外出前や外出後に露出部だけでも繰り返し塗って乾燥を防ぐことが理想的である。

また、手洗いを何回もする子どもの手や、食後の汚れた口の周りを拭いたあとは、皮脂が落ちて乾燥しやすいので保湿剤で補っておくとよい。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク