更新日:2016年12月31日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

芍薬甘草湯は痛み止め?


スポンサーリンク

腰痛に芍薬甘草湯

痛みのために日常生活や仕事に支障がでる場合には、薬物療法を行います。
ぎっくり腰の痛み治療では、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)が第1選択薬になります。

ただし、高齢者で腎機能が低下している患者さんや消化管出血の既往歴がある患者さん、抗凝固薬や抗血小板薬を服用している患者さんでは、NSAIDsが使えないことがありますので、その点には注意が必要です。

また、NSAIDsがあまり効かない患者さんもいます。

特に筋の強張りが強い患者さんで、筋弛緩薬を併用しても改善がみられない場合には、漢方薬の芍薬甘草湯が有効です。
芍薬甘草湯は痛みを伴う筋の強張り(過緊張)に有効な漢方薬で、ぎっくり腰だけでなく、慢性腰痛にも効果的です。

ただし、同剤を漫然と長期間使っていると偽アルドステロン症がみられますので、その点には注意が必要です。
また、寒い季節になると腰痛がみられる患者さんには、西洋薬では身体を温める薬がないので、当帰四逆加呉茱萸生姜湯を処方します。
さらに、高齢者の慢性腰痛には八味地黄丸が有効ですが、同剤に附子末を併用すると、ぎっくり腰にも効果がみられます。

参考書籍:クレデンシャル2012.6

芍薬甘草湯

芍薬甘草湯の適応症は「急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛」となっています。
なので、痛み止め。

と、説明してしまうこともしばしば。
しかし、痛みの無い患者に処方されることもあるそうな。

生理不順

芍薬甘草湯は、適応が認められた鎮痛作用以外に、プロラクチン(乳腺刺激ホルモン)の作用を正常化する効果がある。

プロラクチンは脳下垂体から分泌されるホルモンで、授乳中などには乳汁生成を促進する作用があるが、一方で、卵胞の成熟や排卵に関与するゴナドトロピン(性腺刺激ホルモン)の放出を抑制する。

実際、排卵障害患者78例に芍薬甘草湯を1日7.5g、10~18週間経口投与させた結果、42%に排卵が認められたとする報告もある。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク