更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

運転免許を取れない病気は?


スポンサーリンク

持病申告せず運転免許

「持病申告せず運転免許」初公判で検察側 医療ニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

 島根県松江市米子町の国道交差点で、軽乗用車で2人をはねて死傷させたとして自動車運転過失致死傷罪に問われた同市北田町の無職金崎光被告(22)の初公判が17日、地裁(横山泰造裁判官)であった。検察側は冒頭陳述で、金崎被告がてんかんの持病があるのに、運転免許の取得時や更新時に申告していなかったことを明らかにした。
 起訴状によると、金崎被告は4月21日、(持病のため)運転を控えなければならないという注意義務を怠り、車を運転。途中で意識を失い、交差点で信号待ちをしていた2人を死傷させた、としている。
 冒頭陳述で検察側は、金崎被告が▽免許取得時や更新時に、てんかんの持病を申告していなかった▽発作を抑える薬の服用を事故の4、5日前から怠っていた――などと指摘。
 一方、弁護側は「そもそも運転してはいけなかったのか、当日だけなのか、過失の期間を明らかにしてもらいたい」と求めた。
 金崎被告は「事故を起こしたのは間違いない。前に発作が起きてから1年以上たっていたので、薬を飲まなくても大丈夫という考えがあった。取り返しのつかないことをしてしまった」とわびた。
 次回公判は7月19日。
県運転免許センター、申告すべき病名紹介
 てんかんなど持病を申告しないで車を運転し、大事故につながったケースは全国で相次いでいる。県運転免許センターは、運転免許取得時に申告が必要な病名を紹介するポスターをセンター内に張り出し、啓発を始めた。
 道交法は、持病がある場合、運転手は免許取得時や更新時に警察に申告するよう義務づけている。申告は、所定の申告用紙で行っており、「病気を原因として、意識を失ったことがある」「発作的にけいれんや麻痺(まひ)を起こしたことがある」など、当てはまる項目にチェックを入れ、提出する。
 申告内容を踏まえ、センター職員が免許を取得・更新できるか判断するための「適性相談」を実施。2010年の適性相談では、脳卒中など脳関係が121件、てんかんが96件、心筋梗塞など心臓関係が73件あった。
 しかし、申告用紙には、申告が必要な病名までは明示されておらず、申請者が申告すべきか判断に迷うケースも。このため、同センターは6月初旬、申告すべき病名を示すポスターを独自に作成。てんかんや認知症、統合失調症など八つの病気や症状を挙げ、記載台近くに掲示している。
 同センターはまた、日本てんかん協会県支部や脳神経外科などの病院に、患者に症状の申告を促すよう求める文書を送付。「もう一度申告を徹底してほしい」と呼び掛けている。(岸下紅子)
(2011年6月18日 読売新聞)

8つの病気や症状は以下の通り

運転適性相談窓口-警察本部-とりネット-鳥取県公式サイト
1.統合失調症(精神分裂病)
自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかに係る能力を欠くこととなるおそれがある症状を呈しないものを除く。
2.てんかん
発作が再発するおそれがないもの、発作が再発しても意識障害及び運動障害がもたらされないもの並びに発作が睡眠中に限り再発するものを除く。
3.再発性の失神
脳全体の虚血により一過性の意識障害をもたらす病気であって、発作が再発するおそれがあるものをいう。
4.無自覚性の低血糖症
人為的に血糖を調節することができるものを除く。
5.そううつ病
そう病及びうつ病を含み、自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかに係る能力を欠くこととなるおそれがある症状を呈しないものを除く。
6.重度の眠気の症状を呈する睡眠障害 
7.認知症(道路交通法103条) 
8.上記に掲げるもののほか、自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかに係る能力を欠くこととなるおそれがある症状を呈する病気

~ものを除く、とか書いてるから、申告が必要なのかどうなのか迷う。

道路交通法では具体的な病名は書いてないらしい。

運転免許に関する欠格条項問題 – Wikipedia

患者団体の働きかけを受け、法案からは病名が取り除かれている。

申告が義務付けられてはいるけど、申告が義務付けられている病名ははっきりしない。

金崎被告にしても、きちんと服薬していれば発作が再発するおそれは無かった、ので、申告しなくてもいいと解釈できる。

申告したとしたら、医師の診断書とか必要になるのかな。

医者としても、きちんと服薬することを前提に運転可能と診断するだろうから、金崎被告が運転免許の更新時に申告していたとしても、免許停止ということにはならなかったと思われ。

事故を起こしてしまったから、結局、義務違反には問えるけど。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク