更新日:2015年11月6日.全記事数:3,118件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

布団は毎日干さないほうがいいって本当?


スポンサードリンク

布団は毎日干さないほうがいい

羽毛ふとんはあまり干さないほうがいいという話をよく聞く。
なんとなく毎日干したほうがよさそうな気がする。

羽毛布団は月に1~2回程度、片面1~2時間くらい日干しすればいい
羽毛ふとんの中に詰められている羽毛(ダウン)は、吸湿・放湿性に優れているため。

綿ふとんや合繊(ポリエステル)ふとんは、週に1~2回程度。
羊毛(ウール)ふとんは、週に1回程度。

敷布団は毎日干した方がいい。
毎日どころか、毎週どころか、万年床状態ですが。

うちの奥さんズボラなんで。

でも、みんなそんな頻繁に布団干してるものなのかな。

アレルギーの原因はダニ?

アレルギーの原因として、ハウスダストやダニが有名です。

しかし、アレルギーを起こす原因のアレルゲンは、食べ物・花粉・ダニ・カビ・金属など、人によって実にさまざまです。

実際には、アレルギー性ぜん息やアトピーの症状をもつ方の7~8割はダニ・ハウスダストが原因と言われています。

布団たたきは逆効果

自分が小さい頃は、布団を干したとき、布団たたきで叩く風景が日常でした。

力を入れて思いっきり叩くと爽快です。
最近そういう光景をあまり見ないと思ったら、布団たたきが逆効果という説が常識になっているらしい。
知らなんだ。

布団を叩いて出る埃の大半が、布団を叩いたことによって、中綿が千切れてできた繊維くずなのだそうで。

ダニは布団を叩くと益々奥に入り込んでしまう。

天日干しした布団を強く叩くと、ダニの死骸や糞がさらに細かくなり、アレルギーの原因にもなります。

布団を干してダニを殺したあとは、掃除機でダニの死骸や糞を吸引したほうがいいという意見が大勢。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン