更新日:2016年8月25日.全記事数:3,171件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

しゃっくりに柿のヘタが効く?


スポンサーリンク

吃逆と柿の蔕

しゃっくりくらいで、病院に行くこともないと思いますが、漢方薬の芍薬甘草湯や呉茱萸湯などがしゃっくりに効きます。

柿のヘタを煎じたものも効果があるらしい。

作り方は、柿のヘタ20個を200mLの水で約100mLになるまで煎じます。

有効成分は不明です。

柿蔕湯とは?

昔からしゃっくりに使われてきた漢方薬。

シテイ(柿のヘタ)、チョウジ(グローブ)、ショウキョウ(しょうが)の3薬草が含まれる。

しゃっくりにセルシン?

吃逆にセルシンという処方をみた。

しゃっくりにリボトリールという処方は有名。
しゃっくりもミオクローヌスとして、てんかんの一種と考えると、抗てんかん薬的な薬が効きそうなので、ジアゼパムも効くんだろうなあと思う。
痙攣止めとして。

セルシンじゃなくても、筋弛緩作用をもつ抗不安薬であれば効きそう。

ちなみに、吃逆に適応をもつ薬で検索してみると、
ウインタミン/コントミン、コタロー呉茱萸湯エキス細粒がヒットした。

ウインタミン/コントミンは「統合失調症,躁病,神経症における吃逆」であるので、ただのしゃっくりには使えない。
コタロー呉茱萸湯エキス細粒も、ツムラの呉茱萸湯には吃逆の適応は無いし、よくわからない。

しゃっくりに芍薬甘草湯?

Q.しゃっくりに芍薬甘草湯?
A.しゃっくりの治療に芍薬甘草湯が用いられることがあります。芍薬甘草湯は急激におこる骨格筋や平滑筋のけいれん性疼痛等の改善効果が期待できます。
芍薬甘草湯は即効性があることや、長期服用により低カリウム血症が懸念されることから、頓服で使用されることがあります。
その他の漢方では、呉茱萸湯が用いられることがあります。
こちらは予防もかねて長期間服用をします。しゃっくりに芍薬甘草湯? 日経DI掲載クイズ QUIZ 薬剤師さんなら簡単? ちょいむず?

しゃっくりで医者にかかる人を見たことはありません。

しゃっくりを100回すると死ぬ?

しゃっくりが100回すると死ぬという俗説がありますが、通常は人体にはあまり影響はありません。

ただし、尿毒症、脳腫瘍などの内臓疾患や神経疾患が原因でしゃっくりが発生する場合もあり、長時間にわたって頻繁にしゃっくりになるような場合は注意が必要です。

ギネスブックによれば、しゃっくりの世界最長記録保持者はアメリカのチャールズ・オズボーン (1894-1991) で、しゃっくりは1922年に始まり、以後68年間、毎分40回(その後、毎分20回に低下)のペースで続いたらしいです。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク