更新日:2017年1月17日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

刺青でC型肝炎?


スポンサーリンク

タトゥーでC型肝炎?

日本だとC型肝炎の原因として、過去に行われていた注射器の使い回しなどが主であり、罹患者は高齢者に多く見られる。

欧米ではタトゥー、ピアスなどを使用する際に使われる器具の使い回しが原因として多く、罹患者は若者に多く見られる。

日本でも無知な若者がそういった器具の使い回しで罹患する恐れがある。
C型肝炎の原因として、そのうち医療事故が少なくなったら、タトゥー、ピアス、はたまた覚醒剤のような違法行為が原因として主となり、偏見の目に晒されることになるのだろうか。

入れ墨は医療行為?

 医師の資格がないのにアイラインなどの入れ墨を施したとして、千葉県警は31日、同県船橋市内のエステサロン経営の女(60)と妹の従業員(53)を医師法違反の疑いで千葉地検に書類送検した。
 女は1993年から同市内でエステサロンを経営し、関東近県を中心に50~70歳代の女性計約2100人にアートメークと称して入れ墨を施し、年間約1200万円を売り上げていたという。
 発表によると、姉妹は今年1月8日頃から4月10日頃にかけて、4人の女性客に対し、医師でないのに、まぶたやまゆの皮膚に針で色素を入れる医療行為を行った疑い。医師資格なしで入れ墨メーク、エステ経営者ら書類送検 医療ニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)

刺青をするには医師免許が必要。初めて聞きました。
確かに医療行為ですね。
ピアスの穴あけも医療行為です。
しかし彫師が医師免許を持ってるなんて話を聞いたことありません。
1993年から経営して2100人に行ってきたということは、寝耳に水って感じかな。
「医師免許を有しない者による脱毛行為等の取扱いについて」という通達がありました。
以下に示す行為は、医師が行うのでなければ保健衛生上危害の生ずるおそれのある行為であり、医師免許を有しない者が業として行えば医師法第17条に違反すること。
(1) 用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為
(2) 針先に色素を付けながら、皮膚の表面に墨等の色素を入れる行為
(3) 酸等の化学薬品を皮膚に塗布して、しわ、しみ等に対して表皮剥離を行う行為
レーザー脱毛やピーリングも医療行為でした。
エステ業者は気をつけましょう。

 医師免許がないのにタトゥー(入れ墨)を除去する医療行為をしたとして、大阪府警浪速署は29日、医師法違反の疑いで千葉県我孫子市、元タトゥー除去サロン経営根本陽介容疑者(32)を逮捕した。
 逮捕容疑は、2009年8月~11年1月、大阪市浪速区の同サロン「Clair(クレア)」で、大阪市と名古屋市の23~30歳の女性客3人に対し、無免許でレーザーを照射しタトゥーを取り除く医療行為をした疑い。
 浪速署によると、根本容疑者は女性専用をうたい、ホームページなどで宣伝していた。同容疑者は「業者から美容器具なので医療行為に当たらないと説明された。医師法違反だとは思わなかった」と供述している。無免許でタトゥー除去「医師法違反とは」 – 社会ニュース nikkansports.com

約1年半で3人のタトゥー除去ですか。
タトゥー除去サロンって割にはかなり少ない。
医師法違反だとは、本当に知らなかったのかも。
でも業者は知ってるだろう。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク