更新日:2017年8月15日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

胃薬で流産?


スポンサーリンク

サイトテックと妊婦

妊婦に禁忌、となっている胃薬があります。
サイトテックという薬です。

胃薬といっても、痛み止めの副作用予防のためにしか使われないので、通常処方されることは少ない。
サイトテックの適応症は、
「非ステロイド性消炎鎮痛剤の長期投与時にみられる胃潰瘍及び十二指腸潰瘍」

「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人」には禁忌。

妊娠する可能性のある婦人、には原則禁忌となっています。

妊娠する可能性のある婦人・・・40歳、イヤ今だと50歳くらいまでは危険だと思ったほうがいいのでしょうか。

サイトテックには子宮収縮作用があり、妊婦で完全又は不完全流産及び子宮出血がみられたとの報告があります。

用法及び用量のところに、
「妊娠する可能性のある婦人に投与する際には別途配布の安全対策リーフレットをご参照ください。」
とある。

科研のホームページにリーフレットが載っています。
http://www.kaken.co.jp/medical/greendi/cytotec_201509di.pdf

2015年9月に掲載されている。
正直、販売中止になる日は近いと思われる。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク