更新日:2015年10月22日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

近視の原因は日照不足?


スポンサーリンク

太陽を浴びないから目が悪い?

近視の原因はなんと日照不足!?PCも読書も関係ないと豪研究チームが発表 – QLifePro医療ニュース

太陽を浴びないから目が悪い?

目が悪くなる原因は、遺伝や読書やパソコンなど目の使いすぎでもなく、単なる日照不足であるという研究結果が、オーストラリア国立大学の研究チームによって発表され、話題を呼んでいる。

詳しい研究結果は医学雑誌The Lancet medical journalに掲載され、太陽光を浴びることでドーパミンが放出され、眼球が細長くなり目に入る光の焦点が合わなくなる「近視」の状態になるのを防ぐことができる。

研究チームによれば、毎日2~3時間屋外で過ごすなど、外で活動するようにしていれば、ゲームやパソコン、読書に勤しんでいても視力に問題はないということ。

目の健康のためには、パソコンやゲーム機の画面に集中していることよりも、外に出ていないことを心配したほうが良さそうだ。

適度な日光浴は目にも良い

日本・韓国・シンガポール・台湾・中国・香港といった東アジア諸国の大都市にいる子供は、近視の割合が8割~9割と高く、イギリスでは3~4割、オーストラリアは1割、アメリカは2~3%という調査結果もある。

欧米の緯度の高い地域では、日照時間がアジアよりも短いことから日中積極的に太陽を浴びる習慣があるが、結果的に視力に差が出ているかもしれない。

長時間のテレビや読書自体が悪いわけではなく、それによって外で遊ぶ時間が短くなることが悪いということかな。

日中は外で遊んで、夜中はガンガンテレビゲームに夢中になっても良いってことか。

小学生の頃は2~3時間くらい外で遊んでたかな。

中学生で、2~3時間外で活動するには、屋外スポーツの部活に入るしかないな。

自分は卓球部だったから目が悪いのかも。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ