更新日:2015年10月22日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ムコスタのうがい?


スポンサードリンク

口内炎にムコスタのうがい

抗癌剤による口内炎の治療に、ムコスタをうがいするといいという話。

Q: ムコスタをがん化学療法により生じる副作用の口内炎にうがいで使用することがあるのか?

A:がん化学療法による口内炎の発生機序は明確ではないが,抗悪性腫瘍薬の直接作用で発生した活性酸素により口腔粘膜が傷害される一次性口内炎と,抗悪性腫瘍薬による免疫低下(白血球数の減少)が原因となり,細菌・真菌の局所感染等による二次性口内炎に大別され,実際にはこれらが複雑に絡み合っている。胃潰瘍や胃炎治療薬のムコスタ(レバミピド)は,内因性プロスタグランジン増加作用ばかりでなく,活性酸素・フリーラジカル抑制作用を有しており,がん化学療法や放射線療法による口内炎に対する予防・治療薬としての有用性が示唆されており,うがい液を調製して使用することがある(保険適応外使用)。質疑応答 2009年3月

ザイロリックとか、プロマックとかのうがいもあるらし。

抗がん剤の副作用は難しいですね。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク