更新日:2016年12月21日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

統合失調症の薬は止められるか?


スポンサーリンク

統合失調症の薬物療法の中止方法は?

Q:統合失調症で症状が良くなった場合,薬物療法を中止する方法は?

A:統合失調症の病期が安定期に入り症状が安定していても,抗精神病薬の服用を中止すると1年以内に60~70%は再発するので,再発を減少・防止して社会機能レベルを維持するためには服用を継続する必要がある。ただし,少数ではあるが中止可能な患者も存在し,その場合は注意深く観察しながら少量ずつ漸減する(月に10%程度ずつ減量)。中止後も長期的なフォローアップが必要で,一定期間は通院して症状が悪化していないか診察を受ける必要がある。
質疑応答 2009年6月

ほぼ無理、という話か。

医者の方から薬物療法の中止を提案することは無いだろうな。

スポンサーリンク

関連する記事

コメント

  1. 統合失調患者の服薬の必要性
    統合失調症の薬物療法は、患者自身の病気であることの自覚、家族などの理解の不足、また服薬時の副作用などの経験により、継続が難しくなる場合が少なくありません。
    統合失調症の薬物療法は治療上重要で、抗精神病薬は病気の治療薬であると同時に再発の予防薬でもあります。
    一般的に、抗精神病薬を服用中の統合失調症患者が服薬を中止すると、半年間で約半数が再発するといわれています。
    また、様々な報告からも、抗精神病薬の再発予防に関して、一定の効果が得られています。
    一方で、服薬を継続していても再発する場合や、服薬を中断しても再発しない場合も存在するようです。
    したがって、再発群と非再発群を区別することは事実上不可能であることから、維持療法を継続することがいかに大切であるかを説明することが重要であると考えられます。

    薬剤師:2012/8/2

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ