更新日:2016年12月23日.全記事数:3,137件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

PPIでビタミン欠乏?


スポンサードリンク

ビタミンB12

胃酸はビタミン、ミネラルの吸収の際にも必要とされることが多く、PPIによるビタミン、ミネラルの吸収への影響についても注意することが重要となります。
よく知られているのはビタミンB12です。
ビタミンB12は、食品では動物性食品に含まれ、タンパク質と結合しています。
その吸収は、酸性の胃内でタンパク質から切りだされ、遊離型のビタミンB12となり、胃壁細胞で産生される内因子と結合して回腸から吸収されるか、遊離型のビタミンB12が胃液R因子と結合し、膵臓のタンパク分解酵素により切り出され、再度遊離型となり内因子と結合し吸収される経路と、医薬品やサプリメントなどで過量に服用した場合の濃度勾配依存性の吸収が知られています。
食物中からの切り出しや、内因子との結合には、胃酸の存在が必要となり、PPI服用時のビタミンB12の吸収抑制が報告されています。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク