更新日:2016年12月21日.全記事数:3,137件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ヒルドイドソフトでは保湿できない?


スポンサードリンク

ヒルドイドソフトの効果

ヒルドイドソフトは保湿剤なのか

一般の人が見たら、ヒルドイドソフトはダメだな、とか思いそうな実験。

「水分子と結合するから保湿能力が高い」というのも化学的に考えると眉唾ものだ。「水分子と結合する能力」と「水分子を他の物質に与える能力」は全く別物だからだ。ヘパリン類似物質と水分子は水素結合で結合しているはずだが,皮膚の上に塗ったヒルドイドがこの水分子を皮膚上に放出するためには水素結合を切り離す必要があり,これをするためには外部からエネルギーを投入する必要があるからだ。

水を塗れば良いってことになる。
水とゲルが違うのは当然だけど、これでゲルに保湿能力が無いというのは言い過ぎ。

ヒルドイドソフトだけじゃなくて、クリーム全般、油を溶かしますが。
だから何なのだろう。

「界面活性剤だが,これはもちろん皮膚を守っている脂である皮脂を融解して除去すると予想される。つまり皮膚を乾燥させ,皮膚常在菌のエネルギー源を奪ってしまう。皮膚にとっては最悪である。」
油を吸収しますが、除去するには水で洗い流すなりしないと除去されないでしょう。
ヒルドイドソフト塗ってすぐに洗う人はいない。

皮脂が吸収されても、塗り薬といっしょになって皮膚上に留まっていれば、何の問題も無さそうだけど。

ヒルドイドソフトが万能だとは思ってないし、乾燥した皮膚にクリーム剤もどうかな、とは思いますが。

ワセリンでベタベタにするのも不衛生だったりするし、使用感てのも大事だから、ヒルドイドソフトみたいなのは良い薬なんじゃないかと思いますけど。

スポンサードリンク

コメント

  1. コメントありがとうございます。

    皮膚病ってなかなか治りにくいから、アトピービジネスみたいなのが成立するんですよね。

    ヒルドイドを使っていても、症状が改善しない患者さんもいる。

    この記事も、そういう患者さんをターゲットにした、アトピービジネスみたいなものなんでしょうね。

    yakuzaic:2012/8/19

  2. 私も紹介されているURLの記事を見て、面白いことを書く人がいるものだなあと感じたものです。
    ヒルドイドへの低レベルなイチャモンにしか見えませんでしたよ。
    これほど多くの方に重宝されて、成果も出ている保湿剤を、よくあのようなおかしな実験で批判できるものだなあと。
    医療とは何か、ということをもう一度、あの記事の筆者は考えたほうが良いのではないか、とも思います。

    笹原:2012/8/19

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク