更新日:2016年12月21日.全記事数:3,129件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

アットノンは市販のヒルドイド?


スポンサードリンク

アットノンで傷あとが治る?

商品紹介|アットノン|小林製薬株式会社

「アットノン」は、目立って気になる傷あと・やけどのあとを目立たなくする傷あと改善外用薬です。有効成分である「ヘパリン類似物質」には、水分保持作用、抗炎症作用、血行促進作用があります。「アットノン」は主に血行促進作用によって、皮下組織の血流の循環を良くし、皮ふの新陳代謝を促進させることにより、傷あとの奥にある皮ふ組織の再生を促し、傷あと・やけどのあとの赤みや盛り上がりを改善していきます。

ヘパリン類似物質。

ヒルドイドと同じ成分ですね。

保湿目的ではなく。

15gで1000円ちょっとするような代物を、保湿目的では使えないか。

とはいえ、ヒルドイドソフトも高いけどね。
保険効くから、皮膚科医はバンバン処方する。

じゃあ、ヒルドイドがやけどに効いたりするのかな。

ヒルドイドソフトの効能効果は、
「皮脂欠乏症、進行性指掌角皮症、凍瘡、肥厚性瘢痕・ケロイドの治療と予防、血行障害に基づく疼痛と炎症性疾患(注射後の硬結並びに疼痛)、血栓性静脈炎(痔核を含む)、外傷(打撲、捻挫、挫傷)後の腫脹・血腫・腱鞘炎・筋肉痛・関節炎、筋性斜頸(乳児期) 」

「肥厚性瘢痕・ケロイドの治療と予防」がありますね。

リザベンとヒルドイドソフトの処方というのがよくあるようです。

ニキビ痕のクレーターにも効くのかな?

気休めにしかならないと思うんだけどねえ。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク